アンチエイジングニュース

マテ茶とはモチノキ科の常緑樹であるマテの葉や枝を乾燥し、粉砕、精製したもの。紅茶に続く世界三大飲料として南米中で日常的に愛飲されているハーブティーです。
赤土(テロッサ)といわれる鉄分やカルシウムを豊富に含んだ土壌でしか育たないため、パラグアイ・アルゼンチン・ブラジルの三カ国のみで生産されています。

古くから「飲むサラダ」と称されているほど、ビタミン・ミネラル・カルシウム・マグネシウムなど、野菜にも引けを取らない栄養素を豊富に含んでいます。さらに、ポリフェノールまでも豊富に含まれ、その含有量は赤ワインや緑茶を上回るとのこと。
体の中で脂肪分の吸収を抑えてくれるといった働きやコレステロールを抑制してくれる働き、 また血中の中性脂肪を下げてくれるといった効果も期待できるということで、脂肪分が気になる方のダイエットに大きな効果が期待できるということです。

マテ茶のミネラルをより効率的に体内に吸収させるには、赤身肉のような良質なたんぱく質を一緒に摂るのが理想的。これからの季節、野外でバーベキューをする機会も増えると思いますので、是非マテ茶を片手に楽しんでください。

■グリーンマテ
収穫した葉を乾燥させ、味と香りを熟成させるために約1年かけて作られたもの
【味・香り】多少の青臭みと強い苦味を持つ
■ロースト(ブラック)マテ
グリーンマテを焙煎したもので、青臭みが消え、香ばしい風味が付加される
【味・香り】香ばしく、ほうじ茶のような味わい

【美味しい入れ方】
お湯300ccつき、ハーブはティースプーン2杯程度
蒸らし時間:3分

【おすすめのアレンジ】
≪マテ茶ラテ≫
濃く煮出したマテ茶に、ミルクを加えてラテに。

≪マテ茶レモネード≫
マテ茶 150ml
はちみつ 小さじ2
レモン汁 小さじ2

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧