アンチエイジングニュース

鶏肉とまいたけのきのこ鍋
――アンチエイジング料理レシピ(280)

空気がひんやりとしてすがすがしいこの季節は、肌の乾燥が気になる季節でもあります。皮脂は少なくなっているのにぶつぶつができるいわゆる大人にきびなどの肌トラブルは、乾燥によるバリア機能の低下が原因の1つです。ストレス、睡眠不足、便秘、女性ホルモンのアンバランスなど、さまざまな要因が複合しているといわれますが、いずれも皮脂の分泌異常が起きているので、代謝をコントロールするビタミンB2ビタミンB6を補いましょう。ビタミンB2ビタミンB6はともに腸内細菌によっても合成されるので、便秘の改善も心がけたいものです。
鶏肉とまいたけのきのこ鍋は、この季節におすすめの簡単鍋です。たっぷりのきのこと鶏肉のうまみの相乗効果で、格別なおいしさです。鶏むね肉は肉類の中でもビタミンB6が豊富なうえ、低脂肪高たんぱく質な食材です。鶏むね肉に多く含まれるイミダゾールペプチドの疲労回復効果も知られています。ビタミンB2ビタミンB6の豊富なまいたけと一緒にいただけば、肌のトラブルを解消するのにぴったりのアンチエイジングメニューになります。食物繊維もたっぷりなので、便秘解消にも効果的です。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

  ・鶏むね肉    200g
  ・まいたけ    1パック
  ・生しいたけ    2枚
  ・ねぎ    1/2枚
  ・厚揚げ    大さじ2
  ・水菜    2束
  ・なべつゆの素    適量

<作り方>

(1)鶏むね肉は食べやすい大きさに切る。
   まいたけは大きめの房に分ける。
   生しいたけはかさに飾り包丁をする。
   ねぎは1cm厚さの斜め切りにする。
   厚揚げは、1.5cm厚さに切る。
   水菜は4cm長さにする。
(2)鍋に(1)の材料をきれいに並べ、
   なべつゆを加えて材料に火が通る
   まで煮てから、いただく。

 

(1人分   324kcal) 
※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧