アンチエイジングニュース

アンチエイジング 美食スタイル

秋風が冷たく感じられる季節になって、そろそろ体も冬支度を始めなくてはなりませんね。真夏生まれの私は、実は寒いのが苦手。
かといって、暖房に当たり続けるのも逆に乾燥気味になってしまうので苦手なのです…
普段から寒くなる季節には、体の中からポカポカさせてくれるような食材や温かい料理で体の保温に努めています。

さて、前回から薬膳レストランカフェをテーマにお送りしていますが、第二弾は、「薬膳カレー」に注目です。

***「薬膳」とは? ***
もう一度「薬膳」とは何かを簡単に復習しておきましょう!
・中国医学の理念に基づき、食べ物の薬効を利用した食事のこと。
・病気と健康の間の状態である未病から改善して、病気の予防や回復を促進。
アンチエイジング美容体質改善健康維持
体質や病状、体調、季節に合わせて食材を組み合わせていけば、普段の食生活の中で手軽に薬膳の役割を取り入れることができます。
これからの季節は、体に潤いを保たせることが大切。お肌や髪の毛に艶感をキープさせたり、血液の循環を良くさせたり、また体のむくみも抑えるなどが必要です。

そこで、私がおすすめしたいのがカレーです。
カレーは具沢山だし、スパイスを使うことで体をポカポカにしてくれますね。
子供から大人まで、幅広く愛される国民食ともいえるカレーでアンチエイジングいたしましょう。

***美容・内科クリニックがプロデュースの薬膳カレー***
東京・銀座は、アンチエイジングを追求するマダムたちも多く訪れ「アンチエイジングネットワーク」の本拠地でもあります。銀座のレストランには、健康志向のレストランやカフェが軒を連ねているので、まさにアンチエイジングの聖地といえるのではないでしょうか。そんな素敵な街にあるのが、「銀座カフェビストロ」です。

ビルの9階を訪れてみると、入り口から二手に分かれます。このカフェはクリニックがプロデュースしていて、受診もできて、食事もできる場所なのです。
コンセプトは「健康と美容を食事で作り出す」というだけに、女性には嬉しい響きですね。

さっそく、人気メニューの「野菜のデトックス薬膳カレー」(1500円ランチ時)をいただいちゃいました。
見た目からすでに野菜の恵みたっぷり感が伝わるのではないでしょうか。
このカレーは、コンセプトを最大限に表現している料理で、体調不順・便秘・肌荒れにお悩みの方にもおすすめだとか。
16種類の生薬を煮出した抽出液に7種のハーブと赤ワインで野菜を3日間も煮込んでいます。カレーに欠かせないスパイス15種類以上も調合して、さらに寝かすこと2日間。じっくり時間をかけて煮込まれたカレーなのです。
ライスは黒米を中心とした雑穀米というのも、素敵なこだわりで大感激。
これほどまでの調理のこだわりは、家庭ではなかなか出来ないことなので、レストランでいただくからこその完成度でしょう。

緑黄色野菜、淡色野菜とバランス良い野菜たち。人参ブロッコリーは、アンチエイジングに欠かせないシミやシワを防いでくれるβ‐カロテンが豊富です。レンコンは、乾燥した肌に潤いを与えてくれるビタミンCで魅力的。これから旬を迎える野菜が多いのも嬉しいかぎりです。
昔から薬として調合され、漢方薬の成分にもなっているスパイスたち。香りの王様であるカルダモンは、消化促進に。深みのある香りのクローブシナモンは、血行促進体を温めてくれます。香りはもちろん、味わいに深みを増してくれるので、野菜とスパイスが合体すれば、体の中からまさにデトックスであり、アンチエイジングですね♪

***すみ子のちょこっとZOOM UP***
今回ランチでいただいた薬膳カレーのセットは全体的にもとっても魅力的でした。
ウェルカムドリンクとして、リンゴ酢のジュースとハーブのクッキー2種をいただき、黒蜜のゼリーがデザートでついてきましたよ。
私がZOOM UPしたのが、食後にいただく5種類の機能からセレクトできるハーブティーです。

「アンチエイジング3種ブレンドハーブティー」をチョイスしました。
利尿・解毒・発汗の作用があり、古代エジプト時代に若返りの薬とされたマリーゴールド。鉄分を多く含んで、貧血気味の女性にも嬉しいネトルリーフ。殺菌力が強いことから、胃痛や胸焼けなど、消化器系の症状を緩和させ、リフレッシュできるペパーミントの3種類のハーブが使われています。
他のハーブティーには、美肌や疲労回復、免疫力アップやビタミンなど、テーマごとに様々なハーブがブレンドされていて、体調や気分でセレクトすると楽しいですね。

食事を楽しむだけではなく、未来のための自分磨きとしても活用できる薬膳レストランカフェをあなたの街でも探してみてはいかがでしょうか。

     今回ご紹介したお店はこちら!
【ニホンドウ漢方ミュージアム】
【銀座カフェビストロ】
≪住所≫
東京都中央区銀座2-4-18 アルボーレ銀座ビル9F
≪営業時間≫
火~土 11:30~22:00
日、祝 11:30~19:00
≪定休日≫
月曜日
≪お問い合わせ≫
TEL : 03-6228-6618
詳しくはこちら(ホームページ)

 

伊能 すみ子(INOU SUMIKO)

食の専門家であるフードアナリスト1級。
気象番組ディレクターを経て、日本をはじめ世界各国の料理や
食文化を学ぶ。
エスニック、スイーツを中心に、様々な食の情報をテレビ、雑誌、
ウェブなどのメディアにて提案、執筆。
自らのアンチエイジングフードのポイントは「スパイス」。
古代エジプトより薬として活用されたスパイスをこよなく愛する。
ブログ『the next ASIAN FOOD star☆』更新中

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧