アンチエイジングニュース

パセリの白和え
――アンチエイジング料理レシピ(258)

食欲の秋を前に、体も整えておきたいもの。デトックスして、夏の間に溜め込んだ毒をすっきり解消しておきましょう。デトックスとは解毒・浄化という意味で、体の免疫力を助けて溜まった毒を積極的に排出する健康法ですが、食材の中には、体の中の毒を捕まえて無毒化する成分が含まれているものがあることがわかってきました。こうしたデトックス食材を積極的に食べて、毒をためない体を作りましょう。パセリには体内から活性酸素を除去してデトックスを補助するビタミンCβ―カロテン、腸内環境を整えて有害物資を取り除く食物繊維、利尿効果のあるカリウムなど、毒を抜く成分が豊富です。大豆や大豆製品は含硫アミノ酸のシスチンや、メチオニンを大量に含んでいます。これらは血中の有害ミネラルと結合するキレート効果を持つデトックス成分です。
パセリの白和えの衣は、裏ごししなくても手軽になめらかに作れます。手軽ですから覚えておいて、いろいろな季節の野菜とあわせて、アレンジしてください。ビタミンEが豊富な練りごまでこくをつけ、少し甘めに仕上げた合えごろもがパセリを引き立てるアンチエイジングメニューです。栄養効果の高いパセリは、付け合せだけでなく料理としても取り入れるのが、おすすめです。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

 ・パセリ     3本
 ・絹ごし豆腐     100g
 ・練りごま     大さじ2
 ・砂糖     大さじ1/2
 ・しょうゆ     小さじ1/4
 ・塩      少々

 

<作り方>

(1)パセリはよく洗って水気を切り、葉先
   をちぎってみじん切りにし、ペーパー
   タオルなどで軽く水気を切っておく。
(2)絹ごし豆腐はたっぷりの水でさっと
   ゆで、冷ましておく。
(3)ボールに絹ごし豆腐を入れ、泡だて
   器でなめらかにする。
   練りごま、砂糖、しょうゆ、塩を
   加えてさらになめらかにする。
(4)(1)のパセリをあえる。

 

(1人分   135kcal) 
※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧