アンチエイジングニュース

話題のアンチエイジング

Vol.4 アンチエイジングシューズ

アンチエジングのホットな情報をお届けする「話題のアンチエイジング」。
今回は「シューズ」の話題です。

最近一風変わった靴を見かけることが多くなりました。
デザインや履き心地といった観点ではなく、履くことによって健康効果を増進させるような機能性に特化した靴。
健康シューズと呼ぶべきか、トレーニングシューズと呼ぶべきか…呼称が定まっていないので、ここでは「アンチエイジングシューズ」とでもしておきましょう。

記者も以前からとても気になっていたため、実際に色んなアンチエイジングシューズを履いてみました。
確かに、健康に良さそう!というのも、どのシューズも、靴底が平らではなく、不安定な状態。履いた後、立って歩いてみると足元がぐらつくため、倒れないようにバランスを補正していると自然と姿勢がピシっとなるのです。また不安定な足元だからこそ身体全体が程良く緊張状態を保っており、普段使わない筋肉を使っていることが感じられます。

このようなシューズは大手靴メーカー各社で販売されているようで、靴専門店やデパート百貨店などでの取り扱いがあるようです。
靴を履くだけでエクササイズ効果が感じられるのだから、運動が嫌いな方には特におススメです。気になった方は是非、1度お試しになってみてはいかがでしょうか。


>>おススメアイテム「MBT」
MBTは従来の靴とは異なる理論のフットウェア。
MBTを履いて得られるトレーニング効果については、日本を含め世界中で研究が行なわれている。
AAN副理事長・熊本悦明先生も愛用中です!
詳細はこちら

□■塩谷先生からのコメント■□
昨年末、アンチエイジングネットワークの副理事長である札幌の熊本名誉教授が、両手に杖で足取りおぼつかなく理事会に現れました。
80を過ぎた今でも、冬にはゲレンデを鮮やかに飛び回るのを自慢にしている男です。足でも折ったのかと聞くと、“お前さん、この靴を知らないか?底がボムボール様になっている。これでバランスをとりながら歩くと、ひとりでに普段使わぬ筋肉が鍛えられ、アンチエイジングになるのだ。慣れるまで安全の為杖を持ってるだけだ。”と言います。
それが今回編集嬢がご紹介したエバニュー社のMBTでした。
編集嬢も試して、なかなかよさそうだと言います。ちなみに彼女は杖を必要としないのは若さのお陰でしょう。

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧