アンチエイジングニュース

いちごとドライフルーツのチョコレートフォンデュ
――アンチエイジング料理レシピ(245)

寒い季節の楽しみはチョコレートのイベントが多いことでしょうか。バレンタインにかこつけて、チョコレートをいつもより楽しみます。チョコレートの原料のカカオ豆は、テオブロマ・カカオ〈神様の食べ物〉と呼ばれ、原産地の中南米で古くから王候たちの不老長寿の薬として珍重されてきたそうですが、最近では活性酸素を抑えるポリフェノールの研究がすすみ、カカオ・ポリフェノールの健康効果も明らかにされてきました。最近の食卓で不足がちなカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルが豊富なのも魅力です。
生のフルーツやドライフルーツに温かいチョコレートをつけていただくチョコレートフォンデュは、チョコレートのアンチエイジングな食べ方です。生のいちごにはビタミンCが多く含まれ、ドライフルーツにはカリウム鉄分などのミネラル、食物繊維が豊富です。いちごやドライフルーツを少し浸すだけで十分楽しめますから、くれぐれも付けすぎには注意してお召し上がりください。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

 ・ホワイトチョコレート     50g
 ・生クリーム     大さじ1
 ・ブランデー     少々
 ・いちご     6個
 ・干しあんず     6個
 ・プルーン     2個

<作り方>

(1)いちごは水洗いし、よく水けを切っておく。

(2)ホワイトチョコレートは、刻んで電子レンジにかけられる容器に入れ、生クリームを加えて電子レンジで加熱する。
(1分くらいかけたらかき混ぜ、様子を見ながら加熱し、なめらかなクリーム状にする)

(3)温かいホワイトチョコレートを(1)のいちご、干しあんず、プルーンに半分くらいかかるようにしていただく。

★ホワイトチョコレートフォンデュは2倍量くらいで作ると作りやすい。
 残ったら、ドライフルーツ(記載外)につけ乾かしておく。

(1人分 314kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧