アンチエイジングニュース

レアチーズケーキ・キウイソース添え
――アンチエイジング料理レシピ(231)

夏の肌トラブルを予防するには、肌に必要な栄養素を効果的に摂ることです。夏ばてや冷たいものの取りすぎで胃腸が弱ると、食事を減らしがちになります。体温のためのエネルギー消費は減るので、食事量を気にするよりは、必要な栄養素が不足していないかに注意を払います。肌のターンオーバーがきちんとできていることが、美肌の基本ですが、カルシウムが不足すると細胞分裂が促進されなくなり、すぐに影響がでます。体内の活性酸素が増す夏場は、ビタミンCが大量に消費されます。特に屋外でのスポーツや炎天下にいたときは、1日にビタミンC500~1000mgくらい摂るのがおすすめです。良質のたんぱく質カルシウムが豊富な乳製品にビタミンC豊富なフルーツを組み合わせて、必要な栄養素を手軽に補い、肌力をアップしましょう。
キウイフルーツは、ビタミンCの含量が豊富なことで知られていますが、美肌に効果的なビタミンEビタミンB6マグネシウムカルシウムミネラル類も多く含まれていますから、レアチーズケーキに、たっぷりのキウイソースを添えてください。

アンチエイジング料理

<材料>4人分

 ・クリームチーズ     100g
 ・グラニュー糖     大さじ2
 ・プレーンヨーグルト     100ml
 ・粉ゼラチン     4g
 ・白ワイン     大さじ1
 ・生クリーム     50ml
 ・レモン汁     1/2個分
 ・キウイソース     
  キウイ     2個
  グラニュー糖     小さじ2
 ・ミントの葉     適量
 ・ブルーベリー     適量

<作り方>

(1)粉ゼラチンは白ワインでふやかし、15分くらいおき、湯せんで溶かしておく。
(2)ボールに室温に戻したクリームチーズを入れて柔らかく木じゃくしで練る。グラニュー糖、プレーンヨーグルトを加えなめらかに混ぜ合わせる。
(3) (2)のボールに(1)のゼラチンを少しずつ加えて混ぜ込む。とろりとなるまで泡立てた生クリーム、レモン汁を加えて木べらなどでよく混ぜ込む。
(4)ガラスの容器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
(5)キウイソースを作る。キウイは細かく刻み、グラニュー糖を混ぜておく。
(6) (4)をスプーンなどで取り分け、キウイソースを添え、ミントの葉、ブルーベリーを飾る。

(1人分 198kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧