アンチエイジングニュース

油揚げの福袋焼き
――アンチエイジング料理レシピ(228)

いくつになっても行動的に過ごしたい、さっそうと歩きたい。そんなアンチエイジング世代は、丈夫な骨をキープすることが大切です。そのために欠かせないのが、毎日の食事から骨の成分のカルシウムを充分に摂ることです。骨は毎日新陳代謝を繰り返しているので、カルシウムは1日に800mgを目安にします。手軽に使え、種類の多い大豆・大豆製品なら、飽きずに毎日摂ることができますね。特に油揚げなどは、豆腐を水切りして揚げているので、大豆の栄養が凝縮しています。乳製品ほど効率よく吸収されないので、他のカルシウム食材と組み合わせて摂るのがおすすめです。
油揚げの福袋焼きは、定番のおつまみにチーズやオクラをプラス。新しい味わいが楽しめます。オクラや青ねぎなどに含まれるビタミンKは、カルシウムが骨から溶けだすのを防いだり、骨に沈着するのを助けたりする働きがあります。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

 ・油揚げ     大1枚
 ・玉ねぎ     1/2個
 ・オクラ     3本
 ・みょうが     1個
 ・青ねぎ     1本
 ・かつお節     10g
 ・ナチュラルチーズ     20g
 ・しょうゆ     適量

<作り方>

(1)玉ねぎとみょうがは薄切り、オクラと青ねぎは輪切りにする。ナチュラルチーズは薄切りにする。

(2)ボールに(1)の野菜とかつお節をあわせておく。油揚げは袋状に切れ目を入れ、中に、野菜とかつお節、ナチュラルチーズを詰める。

(3) (2)をアルミホイルで包み、オーブントースターで、チーズが溶けるまで焼く。

(4)食べやすい大きさに切り、皿に盛り、しょうゆを添える。

(1人分 205kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧