アンチエイジングニュース

フレッシュレモネード
――アンチエイジング料理レシピ(225)

素肌のハリや潤い、くすみの予防や改善にはビタミンCが活躍します。肌の新陳代謝を活発にするビタミンCはシミ、ソバカスの原因となるメラニンの生成を抑えます。これからの紫外線が強い季節は、手軽な飲み物でビタミンCをチャージしませんか。レモンは、可食部100g中にビタミンCを100mg含み、柑橘類の中ではトップクラス。特に果肉より果皮に多く含まれていまから、熱湯でよく洗って食べれば効果も高くなります。
このフレッシュレモネードは、グラスで1杯分作れ、レモン1個使うメニューです。酸味が強いレモンは、そのまま食べるのにはむきませんが、適量の糖分と組み合わせれば、昔から愛されているおいしい飲み物になります。強い酸味の主成分のクエン酸は、疲労回復にも役立ち、肌の疲れも取りはぶきます。組み合わせるはちみつは、鉄分を含み、エネルギーに変わるのも早いので、疲労回復に最適です。

アンチエイジング料理

<材料>グラス1杯分

 ・レモン     1個
 ・グラニュー糖     小さじ1
 ・はちみつ     小さじ1
 ・水     150ml
 ・氷     適量
 ・ミントの葉     1枚

<作り方>

(1)レモンは、熱い湯で表面をよく洗い、薄くスライスする。

(2)グラスに(1)のレモンの薄切を入れ、グラニュー糖とはちみつを加え、果汁を絞るようによく押しつぶす。

(3) (2)に水を加え、よく合わせたら氷をいれ、ミントの葉を飾る。

(グラス1杯分 48kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧