アンチエイジングニュース

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ
――アンチエイジング料理レシピ(223)

本格的な夏になる前のこの季節は、さわやかな冷たいパスタはいかがですか。野菜をたっぷり使ってサラダ感覚にすれば、パスタを減らしても満足感が得られ、紫外線対策の抗酸化ビタミンもたっぷりと取れます。抗酸化成分のリコピンは、トマトの赤い色素成分でカロチノイドの1つですが、色素成分の中でも抗酸化力が強いことで知られています。リコピンは油に溶けると吸収されやすくなるので、トマトを使った料理には、オリーブオイルを組み合わせるのが相性もよくおすすめです。
トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタは、彩りも美しく食欲を誘います。組み合わせ食材のアボカドやエクストラバージンオリーブオイルに多く含まれるビタミンE、モッツァレラチーズに多く含まれるカルシウムには肌のかさつきを抑える効果も期待できます。甘みを添える隠し味に加えたバルサミコ酢には、血糖値の上昇をゆるやかにする働きがありますから、お好みで増やしてもいいですね。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

 ・トマト     2個
 ・モッツァレラチーズ     80g
 ・アボカド     1/2個
 ・スパゲティ(1,4mm)     150g
 ・エクストラバージンオリーブオイル     大さじ1・1/2
 ・塩、こしょう     少々
 ・にんにく(みじん切り)     少々
 ・バルサミコ酢     少々
 ・バジルの葉     3枚

<作り方>

(1)トマトは湯むきにして2cm角くらいに刻む。アボカドも皮をむき2cm角くらいに刻む。モッツァレラチーズも2cm角くらいに切っておく。

(2)ボールに、(1)のトマト、アボカド、モッツァレラチーズを入れて、にんにくのみじん切り、塩、オリーブオイル、バルサミコ酢を加えて混ぜ、よく冷やしておく。

(3)スパゲッティーを時間どおりに茹でて水でしめ、ざるにあげて水気を切り、(2)に加えてよく合える。

(4)器に盛り、バジルを添える。

(1人分 507kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧