アンチエイジングニュース

チョコレートとベリーのクラフティー
――アンチエイジング料理レシピ(215)

日差しが柔らかくなる季節は戸外でのウォーキングが楽しみです。生活習慣病の予防はもちろん、アンチエイジングのためにもウォーキングなどの有酸素運動は欠かせませんが、有酸素運動をすると、体内で発生する活性酸素も増えることになります。抗酸化成分はアンチエイジングな食生活に欠かせない成分ですが、運動前にはしっかり摂っておくことが必要です。
野菜や果物に多く含まれるファイトケミカルと呼ばれる植物由来成分は、抗酸化作用解毒作用免役の抑制作用などが特徴です。チョコレートや、ベリー類に多く含まれるポリフェノールも、ファイトケミカルの1種ですから、午後のウォーキングに備えたおやつにおすすめです。
チョコレーとベリーのクラフティーは、カロリーの高い食材を使いますから、ココットなどで小さく作り、量を意識して召し上がってくだい。

アンチエイジング料理

<材料>ココット(小)6個分

 ・チョコレート     60g
 ・生クリーム     120ml
 ・グラニュー糖     50g
 ・薄力粉     30g
 ・卵     2個
 ・ブルーベリー     50g
 ・ラズベリー     30g
 ・ラム酒     少々

<作り方>

(1)ボールに刻んだチョクレート、生クリームの半量を入れて、電子レンジにかけチョコレートが解けたらよく混ぜ合わせ、荒熱をとっておく。

(2)別のボールにグラニュー糖、薄力粉を入れて泡立て器で混ぜ、溶きほぐした卵、残りの生クリームを入れてよく合わせる。(1)を少しずつ混ぜてさらによく合わせ、ラム酒を加える。

(3)ココットにブルーベリーとラズベリーを入れ、上から(2)の生地を加えて、170~180℃のオーブンで15分くらい焼く。

(ココット1個分  226kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧