アンチエイジングニュース

マサラチャイ
――アンチエイジング料理レシピ(213)

骨そしょう症の予防にカルシウムの吸収のよい牛乳を取り入れるのは、効率的です。冷蔵庫から出したての冷たい牛乳もいいものですが、寒い季節なら、香り豊かなマサラチャイがおすすめです。
マサラチャイはインドの伝統的な飲み物で、体を温める働きのある香辛料を組み合わせた、効能と風味が楽しめルミルクティーです。今注目の生姜の辛み成分、ジンゲロンショウガオールには体を温める作用があり、胃をすっきりさせますが、シナモンの甘い香りやカルダモンのすっきりした香りにも同様の働きがあります。これらのスパイスは組み合わせることでさらに香りがよくなるのが特長ですが、効用のパワーアップにもなります。
朝、時間がないからと何も食べないで出かけると、体温や代謝レベルは低いままです。朝食に温かいマサラチャイをとって体を目覚めさせ、活動的な1日を過ごしませんか。

アンチエイジング料理

<材料>カフェオレカップ1杯分

 ・茶葉(アッサム、ケニアなど)     8g
 ・水     160ml
 ・牛乳     160ml
 ・生姜     1枚
 ・カルダモン     3粒~4粒
 ・グローブ     2粒~3粒
 ・シナモンパウダー     小さじ1/3
 ・はちみつ     小さじ1

<作り方>

(1)鍋に、水、生姜、殻から取り出したカルダモン、グローブ、シナモンパウダーを入れて、沸かす。

(2)沸騰したら、茶葉をくわえてすぐ火を止め、蓋をして5分くらい蒸らす。

(3)(2)の鍋に牛乳を加え、再び火にかけて、牛乳が沸騰する直前に火を止めて、軽く混ぜ、茶こしでこす。

(4)カフェオレカップに入れ、はちみつを加える。

(カフェオレカップ1杯分  131kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧