アンチエイジングニュース

長いもと鮭のガーリックソティー
――アンチエイジング料理レシピ(209)

ご馳走が続き、胃が疲れたなと感じたら、消化酵素を多く含む食材を食事に取り入れましょう。長いもには、アミラーゼ、ジアスターゼ、グルコシターゼといった消化酵素類が大根よりも多く含まれています。長いもの粘り成分のムチンは、胃の粘膜を保護し、胃潰瘍の予防にも効果的です。また、食物繊維の1つでもあるムチンは、食後の血糖値の上昇を抑え、コレステロールを体外に排出する働きも知られています。体内の余分な塩分を排出するカリウムも多く含み、健康維持に効果的な食材です。
長いもと鮭のガーリックソテーは、アンチエイジング食材の鮭と組み合わせた、おつまみに最適なアンチエイジングメニューです。長いもの消化酵素を生かすには、生で食べるのが1番ですから、ソティーする場合も、表面に焼色をつけるくらいに加熱します。オリーブオイルとガーリックの風味で、減塩してもおいしく召し上がれるのもおすすめです。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

 ・長いも     1/4本
 ・紅鮭     1切れ
   塩、こしょう     少々
 ・オリーブオイル     小さじ2
 ・にんにく     1片
 ・しょうゆ     小さじ1
 ・ルッコラ     適量

<作り方>

(1)長いもは皮をむいて1cmくらいの輪切りにする。紅鮭は1口大のそぎぎりにして塩、こしょうをする。にんにくは薄切にし、芯を取っておく。
(2)フライパンにオリーブオイルと(1)のにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくが色づいたら取り出し、(1)の長いもの両面を色よく焼く。(1)の紅鮭を加えて火を通し、しょうゆで調味する。仕上げにルッコラをちぎって加える。

(1人分 197kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧