アンチエイジングニュース

「アンチエイジング蒸し鍋」
―― アンチエイジング料理レシピ(206)

サラダや煮物で野菜をたっぷり摂ろうとすると、塩分や脂分も多くなりがちです。蒸し鍋は、寒い季節にぴったりの野菜の食べ方としておすすめです。野菜は何でもおいしくいただけるので、アンチエイジング食材をいろいろ組み合わせて楽しみましょう。    
アンチエイジング食材のブロッコリーやカリフラワーに含まれるイソチオシアナートは解毒酵素の働きを活性化し、がん予防やデトックスに効果が期待されています。
抗酸化ビタミンのビタミンCも豊富です。彩を添える赤と黄色のパプリカは抗酸化ビタミンのビタミンACEが豊富です。
ゆでるより、高温、短時間で調理でき、水も使わないので、水溶性ビタミンの流出を防ぎ、効果的です。
旨味の強いトマトソースや、ベーコンの脂肪や塩味、チーズの塩味を生かしているので、調味料の塩を加えなくてもおいしく召し上がれます。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

 ・鶏むね肉     150g
 ・スライスベーコン     1枚
 ・パプリカ(赤、黄)     各1/2個
 ・カリフラワー     1/2個
 ・ブロッコリー     1/4個
 ・トマトソース     100g
 ・ナチュラルチーズ     50g

<作り方>

(1)鶏むね肉は、2cm幅のそぎぎりにする。カリフラワー、ブロッコリーは子房に分ける。パプリカはたて2cm幅に切る。ベーコンは、4等分する。
(2)鍋に(2)の野菜をきれいに並べ、トマトソースをかけ、ふたをして中火で15分くらい蒸し煮する。
(3)ナチュラルチーズをフライパンなどで溶かし、蒸した野菜や肉にかける。

(1人分 368kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧