アンチエイジングニュース

「水炊き」
―― アンチエイジング料理レシピ(204)

手軽に栄養バランスが取れる鍋は、アンチエイジングメニューに欠かせません。若い女性を中心に、美肌効果があるとコラーゲン鍋が人気ですが、食事から摂ったコラーゲンは、体内で分解、吸収され、再び合成されるので、直接の効果はまだ検証されていないそうです。
しかし、肌のエイジングに大きな影響を与える真皮の主成分の1つですから積極的に補いですね。
水炊きは、鶏手羽肉を煮込んだスープが魅力の鍋です。コラーゲンは、鶏肉の皮や骨に多く含まれており水溶性なので、弱火でゆっくり炊くことでポイントです。
体内で、たんぱく質が再合成されるときに欠かせないビタミンCも白菜をたっぷりいただくことで補えます。
鶏を煮込む時にしょうがの、ジンゲロンやショウガオールといったしょうがパワーが豊富で、代謝を高め、体を温めます。

アンチエイジング料理

<材料>2人分  

 ・鶏手羽肉     4本
 ・鶏もも肉(唐揚げ用)     4個
 ・水     3カップ
 ・酒     100ml
 ・しょうが     1かけ
 ・塩     少々
 ・米     大さじ2
 ・里芋     2個
 ・白菜     3枚
 ・小ねぎ     4本
 ・ポン酢     適量
 ・柚子こしょう     適量

<作り方>

(1)鶏手羽肉は、よく洗って、水けをふき取っておく。しょうがは薄切にする。
(2)鍋に、水、酒、しょうがの薄切り、塩、米を入れ、(1)の鶏手羽肉を加えたら、弱火にかけ、アクをすくいながら20分くらい煮込んでスープを作る。
(3)白菜は、ざく切り、里芋は1cm厚さの輪切りにする。小ねぎは、10cmくらいに切る。
(4)(2)の鍋に、(3)の白菜、里芋、鶏もも肉、小ねぎをきれいに並べ、火にかけて煮えたものから、ポン酢、柚子こしょうで調味しながらいただく。

(1人分 343kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧