アンチエイジングニュース

「かつおのトマト煮」
―― アンチエイジング料理レシピ(201)

忙しくて調理の時間が取れないという方は、特にアンチエイジング食材を、積極的に取り入れましょう。手軽な調理法で、少しでも毎日摂るのがおすすめです。
トマトは、β―カロテンやリコピン、ビタミンCなど数種類の抗酸化成分を含み、アンチエイジング効果が期待できる野菜です。
最近では、トマトに含まれるセレンというミネラルが、血液中のLDLコレステロール(悪玉)の酸化を防ぐ働きをする酵素の成分で、強い抗酸化作用があることが知られてきました。
ケチャップや市販のトマトソースでも、同様の効果が期待できますから、上手に活用しましょう。
かつおのトマト煮は、脂の乗った秋のかつおを使うので、トマトの味にもよくなじみます。
トマトソースと、青魚、野菜、オリーブオイルの組み合わせは、調理時間も短く、応用の利くアンチエイジングメニューです。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

 ・かつお     150g
  塩、こしょう     少々
  小麦粉     適量
 ・オリーブオイル     大さじ1
 ・玉ねぎ     1/2個
 ・赤パプリカ     1個
 ・にんにく     1片
 ・赤唐辛子     少々
 ・トマトソース(市販のもの)     300ml
 ・黒オリーブ     5個
 ・塩、こしょう     少々

<作り方>

(1)かつおは1口大に切り、塩、こしょうをし、小麦粉をまぶす。
(2)玉ねぎ、赤ピーマンは1,5cm角に切る。

(3)鍋にオリーブオイルを熱し、薄切りにしたにんにくを炒め、(1)のかつおを入れ、両面を色つける。(2)の玉ねぎ、赤ピーマンを加え、軽く炒めたらトマトソース、黒オリーブを加えて、煮込む。

(4)器に盛り、パセリのみじん切りをふる。

(1人分 287kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧