アンチエイジングニュース

「いろいろきのこのリゾット」
―― アンチエイジング料理レシピ(198)

秋の味覚、生のきのこは成分の80~90パーセントが水分で超低エネルギーなのが特徴です。食物繊維ビタミンD、ビタミンB郡を多く含む、健康効果の高い食材です。
注目されているβ―グルカンという不溶性食物繊維の仲間には、免疫細胞を高め、がん予防の効果が知られています。
また、しいたけの特殊な成分は、コレステロールを血管に沈着するのを防ぎ、高血圧予防に役立といわれています。まだ知られていない成分の研究もすすんでいて、効果もそれぞれ違うので、いろいろなきのこを食べることがいいようです。
いろいろきのこのリゾットは、米と同じくらいたっぷりきのこを使っているので、精白米に不足するビタミンB郡食物繊維を補います。
旨味成分のグアジール酸グルタミン酸を豊富に含むので、塩分控えめでもおいしく、消化吸収もよい、体にやさしいアンチエイジングメニューです。
オリーブオイルやバターの風味は、味のポイントですから、量より質を心がけてください。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

 ・米     1/2カップ
 ・生しいたけ     3個
 ・マシュルーム     6個
 ・しめじ     1パック
 ・エリンギ     1本
 ・玉ねぎ     1/2個
 ・にんにく     1片
 ・オリーブオイル     小さじ2
 ・白ワイン     50ml
 ・野菜ブイヨン     500ml
 ・塩、こしょう     少々
 ・バター     大さじ1
 ・パセリのみじん切り     少々

<作り方>
(1)きのこは、粗みじんに切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
(2)浅鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんにく、きのこを炒める。香りが出てきたら白ワインを加え、煮立てる。
(3)(2)に米を入れ、煮立てた野菜ブイヨンをひたひたくらいまで加え、ことことと煮込む。途中スープを適量加えながら、ときどきかき混ぜながら煮る。15分くらいで炊き上げる。塩、こしょうで調味し、仕上げにバターを入れ、つやが出るまで混ぜる。
(4)器に盛り、パセリのみじん切りを振る。
(1人分 290kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧