アンチエイジングニュース

「かぼちゃのスイートサラダ」
―― アンチエイジング料理レシピ(197)

野菜をたっぷり食べたい時に、生野菜のサラダは手軽でいいメニューですが、油断すると、塩や油の取りすぎが気になることもあります。自然の甘みを持つ食材を集めてサラダ風に仕上げてみませんか。朝食やおやつに、おすすめです。
1年中食べられるかぼちゃも、店頭に目立つ旬の時期は、自然の甘みが楽しめます。β―カロテンたっぷりのかぼちゃは、抗酸化ビタミンのビタミンACEがとれるアンチエイジング食材ですが、カルシウム、鉄、食物繊維などもバランスよく含まれています。
いろいろ一緒に食べられるのがサラダ風の利点。全体をまとめるチーズはカルシウムを強化します。
くるみに含まれるオメガ3系脂肪酸は、コレステロールや中性脂肪を減らし、HDLコレステロール値を上げる働きがあり、脂肪の代謝に役立ちます。
ミネラル豊富なドライフルーツの中でも、レーズンは、ポリフェノールを多く含み、貧血予防の効果も期待できます。

アンチエイジング料理

<材料>4人分

 ・かぼちゃ     1/8個
 ・クワルク(フレッシュチーズ)     150g
 ・はちみつ     大さじ1
 ・レーズン     20g
 ・ラム酒     小さじ1
 ・くるみ     20g
 ・ミントの葉     適量

<作り方>
(1)かぼちゃは皮を少しむき、電子レンジで5分くらい加熱してから、1,5cm角くらいの角切りにする。
(2)レーズンはラム酒につけておく。くるみは軽く炒って刻む。
(3)ボールにクワルク、はちみつを混ぜて、(1)のかぼちゃをよくあえるえる。
(4)ラムレーズン、くるみをあえて、器に盛り、ミントの葉を飾る。

★クワルクがないときは、少し酸味が出るが、プレーンヨーグルト(200g)を半日くらいざるに入れて水気を切ったものでもよい。
(1人分 180kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧