アンチエイジングニュース

「たことそら豆のサラダ」
―― アンチエイジング料理レシピ(189)

梅雨は、一年中でもつらい季節の1つです。湿気の多さと気温がストレスとなって、食欲も減退しがちです。
たんぱく質、ビタミン、ミネラルを補って体調管理を心がけましょう。特に、ストレスを感じると副腎から分泌される抗ストレスホルモンは、体内のたんぱく質の分解を早めるため、たんぱく質が多く必要になります。
食欲がないときは、ごちそうサラダがおすすめです。食事バランスも取りやすく、酢に含まれるクエン酸は疲労回復にも効果的です。
旬の食材を組み合わせたたことそら豆のサラダは、彩りも美しく、気分も晴れやかにします。豆類をあまり食べなくなった私たちも、そら豆には季節を感じますね。
また、今の季節に食べる豆類は、野菜と穀類の利点を持ち、ビタミン、ミネラル、食物繊維のほかたんぱく質も多く含んでいます。低エネルギーでたんぱく質が補えるたこには、疲労回復に効果のあるタウリンも豊富です。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

 ・たこ(刺身用)     100g
 ・そら豆     100g
 ・トマト     1/2個
 ・にんにく(みじん切り)     1片
 ・オリーブオイル     大さじ1
 ・ワインビネガー     小さじ1
 ・レモン汁     少々
 ・塩、こしょう     少々
 ・パセリのみじん切り     大さじ1

<作り方>
(1)そら豆は塩ゆでして、薄皮をむいておく。たこは薄切にする。トマトは、粗みじんにする。にんにくはみじん切りにする。
(2)ボールに塩、こしょう、、レモン汁、ワインビネガーを入れてよく合わせ、オリーブオイルも加えて、ドレッシングを作る。(1)のたこ、そら豆、トマト、にんにくのみじん切り、パセリのみじん切りの半量を入れて、冷蔵庫でしばらく冷やしておく。
(3) 食べる直前に器に盛り、残りのパセリのみじん切りを飾る。
(1人分 168kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧