アンチエイジングニュース

「オレンジのマリネ」
―― アンチエイジング料理レシピ(184)

肌の老化は見た目のアンチエイジングに大きな影響を与えます。30代後半から現れる「たるみ肌」は真皮のコラーゲンエラスチンの低下が原因の1つで、加齢とともに進行し顔をふけさせて見せます。年を重ねるほど個人差が大きくなる肌年齢。肌にとって大切な栄養素を積極的に摂って、ハリとうるおい、そして透明感のある肌をキープしたいものです。柑橘系の果物として代表的なオレンジには、ビタミンCカリウムなどは皮膚の再生を促す、肌にとっても大切な栄養素が多く含まれています。肌のハリやうるおいをキープするためにコラーゲンの飲食がよく知られていますが、体内でも必要に応じてアミノ酸を原料に合成され、その時に欠かせないのがビタミンCです。また、細胞が新陳代謝を行うときに十分なカリウムがないと、正常な働きを保つことができません。オレンジのマリネは、作り置きもできるので、食後のデザートや間食にも最適です。手軽に取り入れて、美肌成分を補給してください。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

 ・バレンシアオレンジ     2個
 ・はちみつ     大さじ1
 ・レモン汁     適量
 ・赤ワインく     大さじ2
 ・ミントの葉     少々

<作り方>
(1)バレンシアオレンジは皮をむき、5mmくらいの輪切りにする。
容器に並べ、はちみつ、レモン汁、赤ワインをまんべんなくかけて、冷蔵庫でよく冷やしておく。
(2)皿に盛り、ミントの葉のせん切りを飾る。

※カロリー (1人分 100kcal)
(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。)

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧