アンチエイジングニュース

みなさん骨盤矯正をご存知ですか?骨盤の歪みを気にされている方、骨盤矯正を体験したいという方も多いのではないでしょうか。
今回は、以前当サイトでも紹介した整体・骨盤矯正サロン「リラクリズム」にお邪魔して、骨盤についてお話を伺ってきました。

■ほとんどの人が歪んでいる!?■
渋谷という場所柄もあって、リラクリズムには若い女性の方も多く来院されるそう。「特にどこか調子が悪いわけではなくても、骨盤矯正を体験したいという方が多いです。それは骨盤イコールダイエットと考えているからだと思います」とリラクリズム代表植田昌宏さん。実際に診察してみると9割もの人の骨盤が歪んでおり、冷えや便秘で悩んでいるという。また、骨盤が歪んでいると「いくらダイエットをしても痩せにくくなる」のだとか…。
「骨盤を矯正することで、むくみが取れて、なかなか痩せない太ももに特に効果があるので、痩せやすい体質を手に入れることができる。それでダイエットというイメージになっているのでしょう」と植田氏。
植田氏曰く「年代によって骨盤の歪み方も違う」。骨盤を構成する寛骨(かんこつ)が年代の低い人は前傾し、年代の高い人は後傾する場合が多い。若い人はヒールの高い靴を履く機会が多いため、歩く時に前かがみになるってしまうことが主な原因だ。前傾になるため腰で体を支えようとして、お尻が出てしまう。中年から年配の人は逆に後傾が多い。後ろにかかった体重を逃がすため、膝を曲げて体を支える。そのため、膝に負担がかかりトラブルにつながっていく。骨盤の歪みが体に与える影響は大きいのだ。
また、気がつくとスカートが回ってしまうという人はいないだろうか。これも骨盤の歪みが関係しているそうだ。

■こんな人は歪んでいる■
電車や信号待ちをしているときに片足に体重をかけて立っているという人をよく見かける。「まっすぐ立ったときに体がふらふらする」、「片足に重心をかけないと落ち着かない」、「しっかり歩けない」という人は注意が必要だ。
「骨盤の歪みを治すには、定期的にお店に通うことをオススメしたい」と植田氏。しかし、そんな時間もお金に余裕がない方も日常の癖を治すことで歪みを改善することができる。脚を組まない、バックをいつも同じ手で持たない、立ったときに両足に重心をかけるなど、自分の癖を見直すことが大切だ。
加えて、毎日1~2分続けるだけで骨盤の歪みを改善できるストレッチ法を教わったので、ご紹介したい。

■全身の歪み・コリをとる体操■
朝と夜、2回やると効果的。忙しい時は夜寝る前だけでもOK!!
POINT 曲げた時、気持ちが良い・曲げやすい方向へ曲げていくこと!!

トレーニング1 
まず横になる。右手を頭の上に突き出し、右足のかかとを思い切り押し出す。次に同様左手左足を行う。伸ばしたときに気持ちが良い方はどちらだろう。気持ちが良い方を、息を吸い、スーッと吐きながら伸ばす。伸びきったところで力を抜く。これを3回繰り返す。気持ちが良い方を伸ばすことで伸びにくかった方の手足も伸びやすくなるので確認してほしい。

トレーニング2
次に両膝を立て、左右に揺らす。左右に揺らしたときに、曲げやすい方はどちらだろう。曲げにくい方から曲げやすい方へ両膝を倒していく。息を吸い、スーッと吐きながら曲げやすい方に倒す。そして、力を抜く。これも3回繰り返す。これで、倒しにくかった方へも倒しやすくなる。
トレーニング3
足を伸ばし、左右に体をねじる。先程と同様、ねじりにくい方からねじりやすい方へ体を向け、息を吸い、スーッと吐きながらねじりやすい方向にゆっくりいく。最後に力を抜く。これも3回繰り返す。この時、写真のように上側にくる脚を下側の脚にクロスさせる。

トレーニング4

あぐらをかいて座る。両手を後頭部で組み、腰から左右にひねる。左右にひねった時、ひねりやすい方はどちらだろう。ひねりにくい方に体を向け、息を吸い、スーッと吐きながらひねりやすい方向にいく。そして力を抜く。これを3回繰り返す
体の硬い人は、このとき後ろから誰かにサポートしてもらうとやりやすく、効果的。

トレーニング5

最後に、先程と同じ体勢で左右の肘が下にくるように交互に曲げる。同様、曲げにくい方に体を曲げ、息を吸い、スーッと吐きながら曲げやすい方向に曲げていく。そして力を抜く。これを3回繰り返す
伸ばしたり、曲げたりしたときに気持ちが良い、または楽な側のストレッチを行うことで人の体は修正されバランスが良くなるそうだ。

体の歪みに意識を持って下さい。日々のストレッチからでも改善できるんです」と植田氏。記者も実際にストレッチを体験したが、微妙にずれていた足の長さがこのストレッチで同じ長さに戻った。また、直立が疲れると感じていたが、ストレッチ後は直立も苦ではなく、腰から下がスッキリとし骨盤の高さも揃った。

写真のように誰かに押してもらうとより曲げやすいので、ぜひ一度試してみてはいかがだろう。
体をほぐすことで血流が良くなり肌つや、首・肩のコリの改善にもつながる。日常の癖からまず見直し、手軽にできるストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか。

●整体・骨盤矯正サロンリラクリズム

植田昌宏(うえだ・まさひろ)プロフィール
●略歴
1961年、東京生まれ。
会社員、店舗管理者などを経て、整体・骨盤矯正を行うサロン「リラクリズム」を2003年に東京・渋谷に開設。力を入れずに楽に施術ができる経絡バランス整体、骨盤の歪みを矯正する「操体法」を取り入れた施術・指導が定評である。


(AAN WEB編集部 渡辺仁美)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧