アンチエイジングニュース

「肉巻きおにぎり」
―― アンチエイジング料理レシピ(178)

お花見などで飲むお酒は、大人の楽しみです。ストレス解消になり、からだにもやさしいお酒の飲み方を覚えて、楽しく過ごしたいものです。基本は、お酒を飲みながら食べ、食べながら飲むことです。お酒にも合う主食を、まずは1口食べてみましょう。人気の肉巻きおにぎりを、ローストビーフを使って簡単に作ってみました。トッピングした、フォースラデッシュ(西洋わさび)やブロッコリースプラウトはがん予防に効果が期待されている食材です。アブラナ科のわさびの辛味成分イソチルシアネートやブロッコリーだけに含まれるスルフォラファンは、もっともがん予防効果を発揮するといわれています。アルコール代謝の要の肝臓の解毒を助ける成分としても知られています。イソチルシアネートスルフォラファンは、どちらも少量でも効果が期待できるので、こまめにとりたいものです。肉巻きおにぎりのトッピングとして一緒に召し上がると、さらにお酒にも合うアンチエイジングメニューになります。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

 ・ご飯     2杯分
 ・しょうがの甘酢漬け     20g
 ・白胡麻     小さじ2
 ・ローストビーフ     100g
 ・みりん     大さじ1
 ・しょうゆ     大さじ1
 ・砂糖     少々
 ・フォースラデッシュ     適量
 ・ブロッコリースプラウド     適量

<作り方>
(1)温かいご飯に、みじん切りにしたしょうがの甘酢漬け、白胡麻を加え、
四等分にして、俵型に握っておく。
(2)ロースとビーフを①のおにぎりに巻き、みりん、
しょうゆ、砂糖を混ぜたものを塗りながら、オーブントースターで焼く。
(3)フォースラデッシュ、ブロッコリースプラウドを添える。

※カロリー (1個分 370kcal)
(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。)

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧