アンチエイジングニュース

「グリンピースとロースハムのスコーン」
―― アンチエイジング料理レシピ(177)

暑さ寒さも彼岸までといいまですが、最近の気温の変化にはびっくりですね。でも、春は確実に近づいています。お花見など、戸外で楽しむ機会が増えるこの時期、気になるのは、強くなるってきた紫外線の影響です。オープンエアーでの食事には、特に紫外線による活性酸素の発生からから体を守り、日焼け予防役立つビタミンCを多く含む食材を積極的に取り入れたいものです。また、疲れを明日に残さない工夫も大切です。春野菜の中でも、季節感のある生のグリンピースは、えんどうの若い実を食べる種類です。野菜としてはたんぱく質ビタミンB群を多く含み、食物繊維ビタミンCカロテンも多いなど、野菜と豆の栄養素を備えているのが魅力です。
アウトドアに手軽な主食として、グリンピースとロースハムを使ったスコーンがおすすめです。思いのほかグリンピースを使っているので、疲労回復に効果があるたんぱく質やビタミンB群、不足しやすい食物繊維も補えます。ビタミンC豊富なフルーツを組み合わせれば、手軽でさらに効果的です。

アンチエイジング料理

<材料>6個分

 ・薄力粉     100g
 ・ベーキングパウダー     小さじ1
 ・バター     30g
 ・グリンピース     60g
 ・牛乳     50ml
 ・チーズ     1切れ
 ・ロースハム     2枚

<作り方>
(1)グリンピースは、塩ゆでし、ミキサーなどで刻んでおく。
チーズと、ロースハムは、5mm角くらいに切っておく。
(2)ボールに薄力粉とベーキングパウダーをあわせて振り入れ、
バターを加え、細かく刻んでから、手ですり混ぜるようにして粉とよく混ぜる。
牛乳、グリンピースのペーストを加え、ひと固まりにする。
(3)(2)に(1)のロースハムと、チーズを加え、手で6個に軽くまとめ、
天板にオーブンシートを敷いたうえに並べ、200℃のオーブンで15分くらい焼く。

※カロリー (1個分 140kcal)
(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。)

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧