アンチエイジングニュース

「アボカドとサーモンのホットドック風」
―― アンチエイジング料理レシピ(176)

さくらの開花が気になるこのごろです。お花見に限らず、散歩やピクニックは、日ごろのストレス解消に最適ですが、戸外での食事はさらに楽しみを倍増してくれます。今年は、春先に欠かせないデトックスや抗酸化作用の高い食材を使った手軽なメニューを加えて、アンチエイジングなお花見を楽しみませんか。
アボカドとサーモンのホットドック風は、チーズやアボカド、サーモンと脂肪が多めですが、アボカドやサーモンに多く含まれる脂肪は、オレイン酸DHAなどの不飽和脂肪酸です。肝臓への負担を少なくするお酒の飲み方は、飲み始めに脂肪分の多いものを小量食べること。前菜やおつまみとして召し上がって、肝臓をいたわってください。また、アボカドに含まれるグルタチオンは、肝臓がいろいろな毒素を解毒するときに発生する酸化物の害を抑える働きが知られています。セレンを多く含むサーモンとの組み合わせは、グルタチオンの抗酸化作用のリサイクルに作用し、さらにデトックス効果が高まります。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

 ・パン(ドックパンなど)     2本
 ・スモークサーモン     60g
 ・クリームチーズ     50g
 ・ハーブ(ディルなど)     適量
 ・アボカド     1/2個
 ・レモン汁     小さじ2g
 ・塩、こしょう、にんにく     各少々

<作り方>
(1)ボールにクリームチーズを入れて、柔らかく練り、刻んだハーブを混ぜる。
別のボールにアボカドの実をスプーンなどで取り出して入れ、レモンを加えてクリーム状にし、塩、こしょう、にんにくのすりおろしを入れて、調味する。
(2)パンは横に半分に切り、中身を少しくりぬく。くりぬいた中に、1本には、
(1)のクリームチーズを塗り、スモークサーモンをのせてはさみ、ラップにくるみ、
冷蔵庫でなじませる。もう1本には、(1)のアボカドディップをはさみ、ラップにくるみ、
冷蔵庫でなじませる。スナップエンドウとグリンピースのソティーと一緒に箱に詰める。
★クリームチーズにお好みでホースラデッシュを混ぜてもおいしい。

※カロリー (蒸しパン1切れ分  324kcal)
(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。)

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧