アンチエイジングニュース

「あずきぱわーの蒸しパン」
―― アンチエイジング料理レシピ(175)

3月になりました!環境の変化の多いこの季節は、ストレスのたまりやすい季節でもあります。また、紫外線も日増しに強くなり、体内の活性酸素が増えすぎることも…。活性酸素を取り去ってくれる、抗酸化成分の多い食材を積極的に摂ることがお薦めです。ティータイムでリラックスしながら、抗酸化成分たっぷりなおやつを楽しみませんか。
手軽に使えるあずきぱわーで、蒸しパンを作ってみました。湯気の中からほんのり香るあずきの匂いが、早春を感じさせてくれます。あずきは、赤ワインを上回るポリフェノールを含む優秀なアンチエイジング食材ですが、ドライタイプのあずきぱわーなら、水分が少ないので煮たあずきより、たっぷり使うことができます。甘さもほのかで懐かしい味わいです。やはり抗酸化成分のカテキンを含む紅茶を茶葉ごと加えて、パワーアップしました。

アンチエイジング料理

<材料>(15cm×15cm×3,5cmの型)1個分

 ・あずきぱわー     2袋
 ・薄力粉     75g
 ・ベーキングパウダー     小さじ1
 ・グラニュー糖     大さじ2
 ・牛乳     50ml
 ・紅茶     3g
 ・卵     2個
 ・無塩バター     20g

<作り方>
(1)薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖は合わせて振るっておく。小さなボールに紅茶を入れ、熱湯大さじ1を入れて5分くらい蒸らし、牛乳を加えておく。バターは電子レンジで加熱し溶かしておく。
(2)ボールに、卵を入れて泡だて器でときほぐし、(1)の牛乳を茶葉ごと加えて混ぜる。
(1)で振るった粉類を、加え、さっくりと混ぜる。あずきぱわーと溶かしたバターを加え、さっくり混ぜ合わせ、クッキングペーパーを敷いた型に流し入れる。
(3)(蒸気の上がった蒸し器で20分くらい蒸す。中まで火が通ったら、9等分に切り分けていただく。

※カロリー (蒸しパン1切れ分  101kcal)
(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。)

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧