アンチエイジングニュース

「あずきぱわーの白玉団子」
―― アンチエイジング料理レシピ(174)

春を感じる暖かな日差しを受けると、体型が気になりだします。ダイエットにはいろいろな方法が知られていますが、最近の研究によると、やはり食事の総エネルギーをコントロールすることが、一番大切なようです。栄養バランスを考えると、3食の総エネルギーは、だいたい決まってきますから、落とし穴は飲み物やおやつです!飲み物は甘くないものにして、おやつは不足がちなミネラルやビタミンを補える、低エネルギーなものを選ぶのがおすすめです。
あずきには、コレステロールや中性脂肪の生成を抑制するサポニンが豊富に含まれています。鉄、カリウム、ビタミンB群も豊富です。カリウムは、体内の余分な水分を排出し、春先のむくみの改善に効果的です。ビタミンB1は、糖質の代謝にかかわり、不足するとむくみが出たり、疲れやすくなります。また、あずきの皮に含まれる不溶性食物繊維は、腸内の不要な物質を吸着して排出するデトックス効果があります。あずきぱわーの白玉団子は、かりかり感を楽しむために、熱々の出来立てを召し上がってください。

アンチエイジング料理

<材料>12個分

 ・あずきぱわー     2袋
 ・白玉粉     60g
 ・牛乳     50~60ml


<作り方>

(1)白玉粉と牛乳をあわせ、耳たびくらいの柔らかさに練る。
12等分に分けて丸める、熱湯で、5分くらいゆでる。
(2)あずきぱわーを軽くつぶしておく。
(3)(1)の白玉団子が熱いうちに(2)をまぶし、熱いうちにいただく。
★3個ずつくしに刺してもよい。

※カロリー (白玉団子3個分  90kcal)
(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。)

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧