アンチエイジングニュース

「にらたっぷりの水ぎょうざ」―― アンチエイジング料理レシピ(168)

カロリーを抑えたメニューのポイントは、野菜をたっぷり使うことです。デトックス効果の高い野菜を積極的にいただいて、ごちそうやお酒の取りすぎをリセットしましょう。濃い緑色をしたニラは、イオン化合物を多く含み疲労回復に効果的なスタミナ野菜ですが、玉ねぎやにんにくにはないβーカロテンビタミンEも多く含んでいます。体に入り込んだ有害ミネラルを血液中でキレートして排出するセレニウムや、肝臓の働きを活性化させて解毒する硫化アリルがデトックスに効果を発揮します。
豚肉とニラのぎょうざは、ビタミンB1の腸内吸収率を高める硫化アリルを含むニラとビタミンB1が豊富な豚肉の組み合わせが効果的なおすすめメニューです。体重が気になるときには油を使って焼く必要のない水ぎょうざにしましょう。スープでゆでて、油が少ないという物足りなさを補います。熱々の水ぎょうざを、すりおろししょうがと一緒にいただけば、体の中から温まり、風邪の予防や、ダイエット効果も高まります。

アンチエイジング料理

<材料>16個分

 ・ぎょうざの皮(小)   16枚
 ・豚ひき肉   80g
 ・ニラ   1/2束
 ・生椎茸   2枚
 ・長ねぎみじん切りく   小さじ2
 ・塩   小さじ1
 ・しょうゆ   小さじ2
 ・酒   小さじ1
 ・ごま油   小さじ2
 ・塩   小さじ1
 ・青梗菜   1/2本
 ・鶏がらスープ   適量
 ・つけしょうゆ
 酢、しょうゆ、ごま油、しょうがのすりおろし、ゆずこしょう
  適量2

<作り方>
(1)ニラ、長ねぎ、生しいたけはみじん切りにする。
(2)ボールに豚ひき肉、(1)のネギ、生したけ、塩、しょうゆ、酒を入れてよく練る。
粘りが出たら、(1)のニラも加えて混ぜ合わせる。
(3)ぎょうざの皮に(2)を等分にして包む。
(4)鍋に鶏がらスープを入れて熱し、青梗菜とぎょうざをゆでる。
(5)(4)を器に盛り、酢しょうゆに
しょうがのすりおろしやゆずこしょうを加えたタレで、熱々をいただく。

※カロリー 1人分:217kcal
(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。)

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧