アンチエイジングニュース

「カラフルトマト鍋」―― アンチエイジング料理レシピ(166)

クリスマスに食べたいごちそう鍋は、人気のトマト鍋です。和風の鍋は昆布だしを使っていますが、トマトにも同じうま味成分のグルタミン酸が多く含まれているので、どんな食材もおいしく仕上げ、なじみやすいのかもしれませんね。また、牛肉などの動物性たんぱく質を構成するアミノ酸の中には、筋肉分解を抑制し、筋肉の合成を促進させて痩せやすい体を作るロイシンや脳の機能を維持するトリプトファンなどアンチエイジングに欠かせない機能成分が多く含まれています。
紫外線による活性酸素の影響は少ない冬場も、寒さなどのストレスに負けないために、たんぱく質や、抗酸化成分をたっぷりとりましょう。トマトに含まれるリコピンは強い抗酸化力を持つ成分として知られようになりましたが、加工したトマトにも豊富に含まれています。カラフルトマト鍋は、ポリフェノールを多く含む赤ワインも使い、カラフルな野菜を組み合わせて、抗酸化成分を足し算しています。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

 ・牛肉(肩ロース)   200g
 ・塩、こしょう   少々
 ・オリーブオイル   大さじ2
 ・玉ねぎ   1個
 ・にんにく   1片
 ・赤ワイン   100ml
 ・トマト水煮   1缶
 ・コンソメスープ   5カップ
 ・じゃがいも   2個
 ・にんじん   1本
 ・かぶ   2個
 ・セロリ   1本
 ・フランクフルト   2本
 ・パプリカ(黄)   1/2個
 ・トマト   1個
 ・ブロッコリー   1/2株
 ・ベイリーフ   少々
 ・スライスチーズ   2枚
 ・ゆでたマカロニ   180g

<作り方>
(1)牛肉は1口大に切る。玉ねぎはせん切り、にんにくはつぶしておく。
トマト水煮は粗くつぶしておく。
(2)じゃがいもは皮をむき2つ切り、にんじんは長さを半分にして4等分し、
それぞれ面取りをしておく。セロリは長さを4つに切る。トマトはくし型に切っておく。
かぶは半分に切る。ブロッコリーは色よく茹で、小房に分ける。
(3)鍋に、オリーブオイルを入れ、(1)の牛肉を両面しっかりと焼き、取り出しておく。
残りのオリーブオイルを加え、にんにく、玉ねぎを炒め、肉を戻して、赤ワイン、スープ、
ベイリーフを加え、煮立ったら、アクをひいて、肉が柔らかくなるまで煮る。
(4)肉が柔らかくなったら、じゃがいも、にんじん、かぶ、セロリを加え、30分くらい煮る。
仕上げに、パプリカ、トマト、半分に切ったフランクフルト、ブロッコリーを入れてさっと煮、
星形に抜いたスライスチーズで飾る。締めは、茹でたマカロニを入れていただく。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※カロリー 1人分:405kcal
(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧