アンチエイジングニュース

★あなたの骨盤は大丈夫?
いくらダイエットしても痩せられない、すぐリバウンドしてしまう、新陳代謝が低下した、肩こりがひどい、冷え性・・・これらの症状に当てはまる方、その原因はどこにあると思いますか?
運動不足、ストレス、食生活など、様々な原因が考えられるでしょう。中でも「骨盤のゆがみ」が様々な体調不良の原因のひとつとして最近注目されています。
そこで今回はその「骨盤のゆがみ」を補正することに着目した本をご紹介します。

人間の体の中には背骨という大黒柱があり、その背骨を支える土台となっているのが骨盤です。家と同じで土台がズレれば家も傾く、それと同じです。(本書より)

でも「骨盤のゆがみを治すのって、痛そうだし大変そう…」と思われた方、心配はいりません。この本では、ちょっとしたコツで普段の姿勢や歩き方を正し、骨盤のゆがみを矯正する方法が紹介されています。テレビを見ながら、寝ころびながら、さらにはオフィスの中でも誰もが簡単にできるエクササイズばかり。その上1~3分という短時間でOK。これなら続かない方でも、続けやすいのではないでしょうか。
また身体のゆがみのチェックシートや身体がゆがむ原因なども分かりやすく書かれています。

★身体のゆがみが治るとどう良いの?
身体の中の土台にあたる「骨盤」のゆがみが身体にもたらす影響については先ほど触れましたが、ゆがみを治すとどうなるのでしょうか?本書で紹介されている身体のゆがみの改善方法は、骨盤を支える筋肉の強化、股関節を支える筋肉や筋をストレッチすることで筋力をアップさせて骨盤を正常な状態に戻すこと。その結果血流が改善し、肩こり頭痛冷え症などと言った症状が治ることも少なくないそうです。また血流改善によって新陳代謝が活発になり、ダイエット効果も期待できるのだとか。さらに本書では、ダイエット、肩こりなど悩み別にストレッチ方法が紹介されています。

★アンチエイジングに効果的なストレッチ
骨盤を矯正することで、様々な効果が期待されることが分かりました。とはいえ、いくら普段から筋肉を鍛えていても必ず老化は訪れます。しかし、この骨盤エクササイズには老化をなるべく遅らせる老化予防の体操まであるのです!
「アンチエイジングに効果的」なエクササイズとして最初に紹介されている身体全体を使ったストレッチは、ひと通り終わったあと少し身体が火照ったように感じるそうですが、それだけ血行が悪かった証拠なのだとか・・・。
さらにはホットフラッシュなどに効果的なエクササイズも紹介されているので、「もしかして更年期?」と不安を感じている方は、一度試してみてはいかがでしょう?

この骨盤エクササイズは「予防」として大きな価値があるように思います。病気にかかってから多くの費用や労力を費やすよりも今のうちに体質改善を促し、ずっと健康な身体を維持することに重点を置きたいものです。健康な身体作りのきっかけに、お手にとってはいかがでしょうか。

(AAN WEB編集部・小田真弓)

     からだスッキリ!骨盤エクササイズ
植田昌宏 著
成美堂出版 530円(税込)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧