アンチエイジングニュース

●SUNDARI(スンダリ)とは

SUNDARIとはサンスクリット語で美しい女性という意味。インドの伝統的な学問、アーユルヴェーダの原理にインスピレーションを受け、インド特有のハーブをはじめとする天然材料から誕生した、オーガニックスキンケアシリーズ。アーユルヴェーダは約5000年以上の歴史を持つ「若く、長く」過ごすための科学であり、マインド・ボディ・スピリットの調和がとれていることを美の定義としている。まさに「アンチエイジングな学問」。スンダリのオーガニック製品は1999年の設立以来、アメリカ、カナダ、オーストラリア、フランスなど、世界中のスパ、ヨガサロンで愛用されている。ニームエキス、ゴトゥコラエキス、オメガ3などのアーユルヴェーダ原料から生まれるSUNDARI製品のファンには、マドンナ、ブリトニースピアーズ、ケイトモス、ジャック・ニコルソンなど、ビッグネームがズラリとならぶ。「ぜひ、一度手にとってみたい!」と、トリートメントも受ける事ができるSUNDARIの店舗へお邪魔した。

●スンダリ ライフスタイル ストアー

やってきたのは、東京青山、外苑前・表参道からすぐの場所。4階建の店舗は、1Fショップ、2Fスパ、3Fヨガスタジオ、4Fトレーニングルームになっていて、ボディ・マインド・スピリットとホリスティックなアプロ―チで、内面から輝く美しさを引き出すライフスタイルをサポートしている。
店舗に足を踏み入れると、独特のハーブの香りが漂う。多彩なフェイシャルケア、ボディケアライン製品の他に、キャンドル、ヨガマットなどが並べられている。ラインを選ぶには、肌のタイプだけでなく、ドーシャ(Dosha)に合わせたものを選ぶのがポイントだというが「ドーシャって何?」という初歩的な質問からストアマネージャーの坂本希望(のぞみ)さんに伺うことにする。

●ドーシャチェック

「世界は5元素である空・風・火・水・地から形作られています。自然のエネルギーが人間の身体にも存在していて、そのバランスが崩れると体調に悪影響を及ぼすのです。どの要素がどんな組み合わせで自分の中に存在しているかで、ドーシャのタイプがわかります。バランスは人それぞれで、季節によって、また子供から大人へと成長の過程でもかわります。本来もっている良いバランスが、ストレスや環境の変化で乱れることで体調を崩したり、病気になったりします。アーユルヴェーダではバランスを崩さないよう、食事やそれぞれのドーシャのタイプに合わせた生活スタイルをアドバイスしていきます」と坂本さん。
ドーシャには3つのタイプがある。Vata(空・風)、Pitta(火・木)、Kapha(水・土)。個人によってひとつふたつのドーシャが混在している場合もあるという。「ドーシャはどう判断していくのですか?」と尋ねると「見た目、目の色や爪の形などでも判断できますが、こちらをご記入ください」と渡されたのがドーシャチェック表。体型・髪の見た目、行動パターン、思考、肌状態な細か質問に応えていく。記者の場合、Vata が強いという結果となった。


「Vataは空と風。軽くて冷たい。乾燥しやすく、冷え性になりやすい。性格は風のように飛んでいく!活動的でクリエイティブ。だからこそ、ストレスもたまりやすい。バランスが崩れるとメリットがデメリットにすり替わってしまいます。日本人はVataとPittaの方が多いです。ハワイにはKaphaの方が多いといったように環境の影響もあります」とのことだ。
カウンセリングで自分のドーシャがVataと判明した記者。Vataラインのボディケアを体験することにした。スンダリ冬のスペシャルプラン(2月末まで)はスンダリスパを手軽に体験できるお得なプラン。トリートメントの際に流れる音楽もドーシャに合わせセレクトし、そして今回案内されたのはVataの部屋。フットバスを受けながらドーシャに合わせたリラクゼーション効果のある呼吸法を教えていただき、どんどん気分がほぐれていく。

ベットに横になり、静かな音楽を聴きながら、ハーブの香りにつつまれて、スヤスヤ…。足の角質を取り去り、心地よいトリートメントで乾燥した腕や背中の肌にたっぷり栄養を与え、しっかり保湿する45分のコースはあっという間に終了。「もっと受けたかった」というのが正直な感想。ドーシャバランスを取り戻したのか、気持ちがすっかり穏やかになっていた。
スパで使用した製品は、同じものを店舗で購入できるので、自宅でもケアを続けられるのが嬉しい。リラクゼーション効果が高いので、女性だけでなく男性のお客様も多く、最近ではマタニティコースが人気を集めているとのこと。

記者が特に気に入ったのがフェイシャルケアラインの「エッセンシャルオイル」。洗顔後、化粧水の後に美容液として使用するもの。「スンダリの製品は使用量しっかり守ってください。たくさんつければいいというものではありません!」という坂本マネージャーの教えのとおり、3指に1滴ずつとり、肌に優しくパッテングすると、肌にスムーズに吸収されていくのがわかる。乾燥しがちなこの季節にぴったり。オイルはベタついて苦手と言う方もきっと驚くはずだ。

最後に、3階のヨガスタジオにもご案内いただいた。なんとも言えない幻想的な雰囲気。アロマキャンドルに囲まれて、スンダリヨガ、チャクラヨガなどのプログラムを受けることができ、オリジナルのヨガマット、ヨガブロックも購入可能。心も身体もストレスから解放することができるスンダリショップ、ぜひ立ち寄っていただきたい。

■■SUNDARI冬のスペシャルプラン(下記全て45分 9450円)■■
・SUNDARI YOGA&SPA インナービューティパッケージ
 ヨガとミニアビヤンガのパッケージ
・SUNDARIディープモイスチャーライジングボディケア
 アーム、レッグ、背中への栄養補給と保湿ケア
・ミニファーミングフェイシャル
 乾燥したるみがちな冬の肌をアンチエイジングハーブ、オイルで引き締めます
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧