アンチエイジングニュース

いきいきとした女性に出会うと、こちらまで快活な気分になる。「精神とカラダの両面から女性のウエルエイジング」を提唱し、臨床の現場にたつ浜中聡子先生も、そんな女性のひとり。精神科医で医学博士、アンチエジングネットワーク顧問も務める浜中聡子氏。
女性の頭髪治療に取り組む浜中先生が、今回新しい書籍を出版された。「美人増髪計画。もっと、おしゃれができる髪になる」(ベストセラーズ)。その気になる中身を紹介させていただきたい。

★全国600万人の薄毛に悩む女性みなさん。お待たせしました。

女性には数多くの悩みがある。アンチエイジングネットワークが「アンチエイジングの悩み」を調査した結果をみても、肌、体形、髪という、「見た目」の悩みが7割を占める結果となった。見た目が全てではないが、見た目に自信を持つことが、心の自身につながっていくのであれば、日々の正しいケアを心がけることもやぶさかではない。髪についても同様。だが、書店に出向けば「ヘアケア」「ヘアアレンジ」の本はたくさんあるのに、なぜ一番大切な髪の健康についての本はないの?と思っている方も多かったのではないだろうか。
その声に応え「美人増髪計画~もっとおしゃれができる髪になる」が11月13日に発売となった。

★どんな内容なの?

その中身は「女性の髪が抜けていく」現状を時代背景とともに医学的に紐とき、女性ならではのホルモンバランスと薄毛の関係を解説。巷にはびこる薄毛商売の落とし穴への警告や、実践的な美髪のための多様なノウハウがつづられている。努力をすれば、美髪への道は開かれていると勇気をもらえる一冊となっている。

★目次のタイトルだけ簡単に紹介しよう

第1章 女性の髪が抜けていく
第2章 女性をハゲさせる酷な時代
第3章 安易“薄毛商売”に騙されないで
第4章 髪が喜ぶ生活習慣
第5章 美しい髪はよみがえる

書籍の装丁が電車の中で堂々と読めるおしゃれなデザインなのも嬉しい。ぜひ手にとっていただきたい。「まごはやさしい」といったわかりやすい食生活改善のヒントや基本的な髪のケア方法など、スグにでもはじめられる美髪のためのメソッドが満載だ。

★浜中先生からのメッセージ

アンチエイジング、というと、まだまだ外見上の若さを維持することに腐心する・・・というイメージが先行しますが、私は本来のアンチエイジングの意義は内面的な若さにあるのではないかと日々感じてきました。もちろん、外見(見た目)が人生に与える影響を過小評価することはできませんが、いくらその部分に固執してより高い理想を追い求めても、精神的充実なくして、本当の幸せは得られないと思うのです。

現代社会を生きる女性にはさまざまなテーマがあります。家族関係、友人関係、恋人関係などといった、いつの時代も変わらない永遠の「人間関係」というテーマに加え、仕事や趣味を生かしての「生き甲斐」のテーマ、そしてそうしたものを総合して「一人の女性として」色々なものを手に入れて魅力的に輝いていたい、という高い理想・・・決して楽な環境ではありません。
でも、色々な人生経験を積んで喜怒哀楽を糧にしていけば、きっと心身のバランスのとれた素敵な歳の取り方ができるはずです。髪やお肌に対する「表面」へのアプローチ、「健康」のために何より大切な栄養・運動・睡眠、そしてしなやかに人生を切り開くためのストレスマネージメント・・・やれることはたくさんあります。この本をきっかけにぜひ、新しいことにチャレンジし、より豊かな人生を送っていただければ幸いです。

★ひとりで悩まないで欲しい

髪の悩みは女性に限らず男性も同様であるが、人から見れば問題がないように見えても、本人にとっては深刻なこともある。自己判断に頼らず、クリニックに足を運び医師のアドバイスを受けるのも選択肢のひとつ。浜中先生に診ていただけるのは「AACクリニック銀座」。完全予約制なので、プライベートも確保され安心して来院が可能である。丁寧なカウンセリングで薄毛の原因を探り、適切な治療を提案してくれる。気にしすぎることは髪にもアンチエイジグにも大敵。まずは、この書籍を読み、ドクターからの正しい知識を参考にしていただきたい。

●全国の書店で発売中!
こちらからWEB購入できます
AACクリニック銀座HP

浜中聡子 先生(医学博士)
●略歴
北里大学医学部卒業。北里大学大学院医療系研究科臨床医科学群精神科学修了。北里大学東病院精神神経科、北里大学病院救急救命センター、亀田総合病院精神科、国際医療福祉大学熱海病院精神科・講師などを経て、現在、AACクリニック銀座院長。
●主な所属
日本抗加齢医学会、国際アンチエイジング医学会(WOSSAM)、米国抗加齢医学会(A4M)、米国先端医療学会(ACAM)、NPO法人アンチエイジングネットワーク顧問

(AAN WEB編集部・熊本美加)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧