アンチエイジングニュース

「シジミの中華風スープ」――アンチエイジング料理レシピ(161)

寒さがつのる季節に、おいしくなる食材にシジミがあります。身がしまり、うま味も増してきます。寒シジミといわれ、小さい貝にもかかわらず、ミネラルなどの栄養成分が豊富!昔から健康に良い食材として知られてきました。最近では、二日酔い予防に効果があると、アミノ酸のサプリメントを飲む方もいますが、シジミには肝臓に良いアミノ酸や、コレステロールを低下させるタウリンも豊富ですよ。シジミのおみそ汁も二日酔い防止にはお勧めしたいです。
シジミの中華風スープは、しょうがや長ねぎなど代謝を高める食材が体を温める、風味も高めてくれるので風予防にもなり、寒い季節にぴったりのスープです。やはり旬の大根をあわせると、シジミに含まれるの吸収を助けるビタミンCや、食物繊維も一緒に取れます。うま味成分をたっぷり吸った大根はとてもおいしいですよ。

アンチエイジング料理

<材料> 2人分 

 ・シジミ   200g
 ・水   400ml
 ・しょうが   1片
 ・長ねぎ   10cm長さ
 ・ごま油   大さじ1
 ・大根   5cm長さ
 ・塩   小さじ1/2
 ・黒こしょう   少々

<作り方>
(1)シジミは、よく洗ってざるに上げておく。
しょうがはみじん切り、長ねぎは青いところは薄切りにし、残りはみじん切りにする。
大根は5cm長さの千切りにする。
(2)鍋にごま油を熱し、しょうがとねぎを炒めて、
香りが出てきたら、大根を入れ、軽く炒めたら、水を加えて煮る。
(3)大根が柔らかくなったら、(1)のシジミを加える。貝が開いたら塩、こしょうで調味し、
椀に盛り、ねぎの青いところを添える。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※カロリー 1人分:86kcal
(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧