アンチエイジングニュース

「豚肉と白菜の重ね蒸し」――アンチエイジング料理レシピ(160)

寒い季節を活動的に過ごすには、からだを温める働きのある良質のたんぱく質を取りたいものです。たんぱく質はからだを温める力が糖質や脂質の5~6倍と大きいのが特徴です。そこで今回は、お肉や魚のおいしさを楽しみながら、低エネルギーに抑えられる野菜との重ね蒸しをおすすめします。エネルギー代謝の欠かせないビタミンB群の中でも、ビタミンB1を多く含む豚肉と、冬場に不足しがちなビタミンCを補える白菜をたっぷりいただける最適な組み合わせです。風邪のひき始めや食欲がないときにもおいしく召し上がれます。市販の柚子ポン酢におろし玉ねぎを加えと、血液サラサラ効果も加わりアンチエイジング効果が高まります。薬味のゆずこしょうや、七味唐辛子は、食べる楽しさだけでなく、少量でも代謝を高め、からだを温める効果が期待できますから、是非添えてください。

アンチエイジング料理

<材料> 2人分 

 ・白菜   600g
 ・豚肉ばら肉   150g
 ・ボンレスハム   2枚
 ・酒   大さじ2
 ・しょうゆ   大さじ1
 ・かつおだし顆粒   小さじ2
 玉ねぎポン酢
 ・玉ねぎ   1/2個
 ・市販の柚子ポン酢   1/2カップ
 ・七味唐辛子    適量
 ・柚子こしょう   適量

<作り方>
(1)白菜は洗って、4cm長さに切り、鍋にきれいに盛り込む。
白菜の間に、豚肉とボンレスハムを挟みいれ、酒、かつおだしを加えて弱火にかける。
水分が出たら、しょうゆも加え、白菜が柔らかくなるまで、蒸し煮する。
(2)ゆずポン酢に玉ねぎのすりおろしたものを加えて、七味唐辛子や柚子こしょうを添える。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※カロリー 1人分:412kcal
(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧