アンチエイジングニュース

「ほうれん草とサーモンのクリームパスタ・ウイスキー風味」
――アンチエイジング料理レシピ(159)

徐々に寒くなってくる頃には、少しこってりとしたものも、食べたくなりますね。そんなときは、旬のほうれん草とサーモンを使ったクリームパスタがおすすめです。炭水化物と脂肪が多くなりがちなパスタメニューも、旬の野菜や魚などいろいろな食材を使えば、栄養バランスもよくなります。魚が苦手な方にも食べやすい鮭は、「若返りビタミン」といわれるビタミンEや、強い抗酸化作用を持つカロチノイド色素の1つのアントキサンチンを含む、アンチエイジング食材です。旬のほうれん草には、鮭に不足している、カロテン(体内でビタミンAに変換される)や、ビタミンCが多く含まれ、組み合わせることで、ビタミンACEが揃うアンチエイジングメニューになります。バターや生クリームは、高カロリーですが、おいしく食べる調味料ですから、良質のものを選んで、適量使うのがコツです。

アンチエイジング料理

<材料> 2人分 

 ・ほうれん草   1/2束
 ・しめじ   1/2パック
 ・生さけ   120g
 ・パスタ    80g
 ・バター    大さじ1
 ・ウイスキー   大さじ1
 ・生クリーム    少々
 ・塩、こしょう    少々

<作り方>
(1)ほうれん草は、かた茹でにして、5cm長さに切る。
生鮭は、大きめのそぎ切りにし、塩、こしょうをする。しめじは小房に分ける。
(2)フライパンにバターを入れ、(1)のサーモンとしめじを炒め、
ウイスキーを振って、風味をつける。
アルコールを飛ばしたら、生クリームを加えて、ひと煮立ちさせ、火を止めておく。
(3)(2)のソースにほうれん草とゆでたてのパスタを加えて合え、塩、で調味して、皿に盛る。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※カロリー 1人分:658kcal
(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧