アンチエイジングニュース

「スポーツサプリメントは、高齢者の転倒予防に有効」――ハセ博士のヘルシー情報最前線(202)

高齢になって、一番避けたいのが”寝たきり”ですね。この寝たきり老人になるきっかけの一つに、歩行時や階段の上り下りの際の転倒があります。そこで今日は、サッカーなどの激しいスポーツをする選手がよくのんでいるスポーツドリンク用サプリメントが、高齢者の転倒予防に有効であることが分かったという話題です。
米国の研究者が、サプリメントとしてよく使用されるベーターアラニン(BA)が、高齢者の筋肉維持やバランス感覚を保つのに有効であると報告したものです。以下に、オクラホマ大学のJeffrey Stout 氏らが、国際スポーツ栄養学会誌(Journal of the International Society of Sports Nutrition. 2008, Nov. issue)に報告したものを、簡単に示します。
ベーターアラニンは、激しい運動の際の、筋肉の働きに重要な役割を持つカルノシンの産生を促すアミノ酸で、ベーターアラニンが多くなると筋肉中のカルノシンの量が増えることが確認されています。そこでこの研究では、26名の高齢者男女を対象に、90日間ベーターアラニンを含有するサプリメンを摂ってもらいました。なお対照としてはプラセボ偽薬を摂取してもらい、摂取前後の健康状態の変化を比較しました。
その結果、スポーツ選手に限らず高齢者の場合でも、ベーターアラニン・サプリメント摂取群では身体的な運動能力が大幅に増強されることが確認できました。

高齢者に見られる日常生活での運動能力の低下は、転倒による怪我や寝たきりの増加などにつながります。従って、今回の発見は、高齢者の運動能力を高めるだけでなく、健康維持、或いは自立生活のようなQOL(生活の質)の改善に重要な知見であると、注目されています。

なお、この内容を詳しく知りたい人は、米国国立エージング研究所のHPをご覧ください。

ハセ博士=薬学博士。国立大薬学部や米国の州立大医学部などで研究や教官歴がある。現在は製薬企業で研究に従事している。

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧