アンチエイジングニュース

「コールドミート・オリーブオイル風味」――アンチエイジング料理レシピ(154)

秋が深まる季節になると、カラダの冷え、肌や髪のトラブルが気になります。アンチエイジングのためにも、酸素や栄養素を運ぶ血液を良い状態に保つことが欠かせません。は赤血球の成分であるヘモグロビンの材料になり、酸素を全身に運び、二酸化炭素を回収してくれます。これが充分に働くことで、新陳代謝がスムーズに行われ、肌や髪をつややかに保つことができます。体を温め、冷え症の予防にもなります。血液は毎日の食事でつくり替えられていますから、赤血球を作るのに必要なが、不足しないように食品から充分とるようしたいものです。たんぱく質を多く含む肉を食べたいけれど摂取カロリーを控えたいときは、赤身の肉を選ぶのがポイント!おいしくいただく方法として、ローストビーフがおすすめです。残ったローストビーフや市販のローストビーフで、手軽にできコールドミートのオリーブオイル風味は、メイン料理にもなるメニュー。レモンや野菜を組み合わせ、の吸収を高めるクエン酸ビタミンCをたっぷり取ることができます。風味の良い少量のオリーブオイルを使うことで、おいしさもアップし、脂肪酸のバランスも良くなります。

アンチエイジング料理

<材料> 2人分 

 ・ローストビーフ   180g
 ・トマト   1個
 ・レタス   2枚
 ・きゅうりのピクルス(コルニシオン)    1本
 ・パセリのみじん切り   大さじ1
 ・玉ねぎのみじん切り   大さじ2
 ・自然塩、こしょう   少々
 ・EXVオリーブオイル   大さじ1
 ・レモン汁   適量

<作り方>
(1)トマトは、粗いみじん切りにする。コルニシオン、玉ねぎ、パセリはみじん切りにする。
レタスはせん切りにする。
(2)皿にレタスのせん切りを敷き、ロースビーフを盛り、塩、こしょうをして(1)を散らす。
仕上げにレモン汁、EXVオリーブオイルを回しかける。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※カロリー 1人分:256kcal
(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧