アンチエイジングニュース

『高橋ミカの美肌姫 おうちでできる顔とからだのセルフエステ』

見た目のキレイを保つための方法として、多くの方がまず頭に思い浮かべるのは「スキンケア」でしょう。実際に今年の春、アンチエイジングネットワークで行った意識調査で、「アンチエイジング(抗加齢)のため、日常的にやっていること、心がけていることは何ですか?」という質問に対して約6割の女性が「スキンケア」と答えていました。

「いつまでもキレイでいたい!」

漠然とそう思っても、最近はありとあらゆる情報であふれ返っていて何から始めればいいのか分からないという人も多いのでは?そんな方に参考にしていただきたいもののひとつとして、高橋ミカさんの本をご紹介します。

「ゴッドハンド」と称されるほど、その技術が高く評価されているエステティシャンとしてかなり有名な高橋ミカさん。本著では、高橋さんの基本的なテクニックやちょっとしたスキンケアのコツを、初心者でも簡単に行えるような内容で紹介しています。

★意外に知らない、キレイの基本
メイクの落とし方や洗顔方法など、基本的な内容からはじまるのですが、洗顔料は脂の多いTゾーンにのせてから全体にのばすなど、意外に知らないちょっとしたコツに目からウロコです。泡立てネットで泡をたっぷりと作ってから洗顔した方が良いといった基本知識を知っていたとしても、面倒に思って実践していない方にとっては改めてアンチエイジング活動の士気を上げるためのよいきっかけとなるかもしれません。

★知って得するプロが教えるコツ
基本的なことをおさえた上で、かなり日常生活に取り入れられそうなセルフケアのポイントもプロの視点から書かれています。シワやたるみといった悩み別のセルフマッサージ法やライフスタイル別の美容法、バスタイムを有効活用したデトックスなどのマッサージ法が紹介されていてかなりリアリティがあって実践的な内容が盛りだくさんです。そして高橋ミカさん独自のスプーンを使用したマッサージ法も紹介されています。

私も実際に基本的なお手入れを実践してみましたが、普段適当に済ませてしまうことも手伝ってか、同じ化粧品を使ったのに仕上がりが全然違いました。肌のもちもち感や水分量、なめらかさまで大きく変化したように感じます。1日試しただけでこんなに違うのですから、毎日やれば確実な効果が期待できるのではないでしょうか。これから始める方はもちろん、毎日きちんとケアしている人も、カリスマエステティシャンが教える技で何か新しい発見があるかもしれません。そして、この本があなたのやる気を後押ししてくれる1冊になることは間違いありません。

(AAN WEB編集部 小田真弓)

『高橋ミカの美肌塾 おうちでできる顔とカラダのセルフエステ』
高橋ミカ 著
主婦の友社 1300円(税別)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧