アンチエイジングニュース

『宝田恭子の美人ダイアリー』

美容に関する話題の焦点も時代によって移り変わっています。メイクアップ、スキンケアに医療技術…。美の焦点はどんどん身体の内部へと移ってきているように思います。とはいえども、やはりいつまでも若い外見を保ちたいですよね。その若々しい見た目を保つのに有効な方法として「表情筋を鍛える顔のトレーニング」を近年よく耳にします。その顔トレーニングの講師として、最近TVなどでよくお見かけするのが宝田恭子先生です。
まず、53歳というご年齢にはとても見えない美しさに驚きました。宝田先生が実践されている顔トレーニング効果の凄さを感じます。
あんなにキレイになれるなら試してみたいという方のために、宝田恭子さんの著書『宝田恭子の美人ダイアリー』をご紹介します。

★そもそもなぜ顔のトレーニング?
宝田先生は歯科医です。宝田先生の顔トレーニングは当初、美容目的ではなく患者さんの呼吸法を口呼吸から機能的な鼻呼吸へ変えるための指導の一環として考案されたものでした。ちなみに口呼吸を続けていると唾液が蒸発しやすくなり、口臭の原因となったり、虫歯や歯周病が発症しやすくなったります。また風邪をひきやすくなることもあります。
この顔のトレーニング指導を続けているうちに、患者さんたちの肌がキレイになることや、小顔効果があるということが分かったのだそうです。それもそのはず、顔の筋肉が衰えると血液やリンパ液の循環も悪くなるため、筋肉や皮膚の下の組織の新陳代謝が低下し、それが結果的にシワの原因にもつながってしまうからです。

★キレイを長く続けるコツ
この本の大きな特長は日記形式になっていて、その日の自分の肌の状態をはじめ、楽しかったことやツラかったことなどをその都度メモできます。たくさんの簡単な宝田式のトレーニング方法が紹介されている中から自分の気分で選べるという形式になっています。トレーニングといっても大げさなものではなく、本当に手軽なものばかり。そしていつどんな時にやれば効果的で、どこにどんなふうに効くのかが書いてあるのは歯科医師ならではではないでしょうか。また、日記をつけるのが面倒だと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、その日の自分の状態を書き込むことで自分の体調やメンタルの波長もつかむことができるうえ、トレーニングの効果が実感できたときなどは、きっと今までの日記を読み返さずにはいられなくなるでしょう。以前と比較して変化した自分を実感出来たら、毎日トレーニングするのが楽しくなってくるはずです!

数々の美容本が書店をにぎわす中で、コレという1冊を迷わず見つけ出すのは難しいかもしれません。選ぶ基準がどうであれ、実践的な内容の本であれば、無理なく続けられるものが理想的だと思います。それもきちんとした根拠を前提としたものなら安心できますね。私も最近、朝のウォーミングアップから始めていますが、本当に目覚めがよくなります。医学的な根拠に基づくものなので、トレーニングの効果が期待できるから、次にどのトレーニングにしようかと毎日の楽しみになっています。続かないタイプの方でも「3日間だけはやる!」と決めたら、簡単にできるトレーニングばかりですから知らぬ間についついクセになっていそうですよ。

(AAN WEB編集部 小田真弓)

『小顔トレーニングでみるみる引き締まる! 宝田恭子の美人ダイアリー』
宝田恭子 著
廣済堂あかつき株式会社出版事業部 なでしこ文庫 1300円(税別)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧