アンチエイジングニュース

★7月11日、晴れた土曜日の朝。

都会のド真ん中、東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン 芝生広場に、人々が集まりはじめた。9時30分スタートの、東京ミッドタウンが主催する無料イベント「パークヨガ」に参加するためだ。「パークヨガ」とは、青空のもとで輝く芝生に裸足になって、気軽にヨガを体験できるというイベント。今年のゴールデンウィークに初開催した際は、毎日400名を超える参加者が集まった。中には、北海道からかけつかた人もいる程の人気で「また参加したい」という問い合わせが殺到し、6月から再度、土日に開催している。

講師を務めるのは、5千年の歴史があるといわれるインドの予防医学アーユルヴェーダの観点からヨガを指導する、ニーマルヨガの専属講師ナレッシュ・シュレスタ氏。このニーマルヨガは、正しい呼吸、アサナ(ポーズ)、食事法、リラクゼーション、前向きな思考といったライフスタイル全般を通して、心とカラダをほぐしていくもの。ナレッシュ氏の英語と日本人講師の石原久美さんの日本語での指導で進むので、外国人の参加者も多くみられた。
ヨガ愛好家だけにとどまらず、パートナーに誘われるまま来たと思われるヨガ初心者、散歩の途中に足を止めてポーズをとる親子連れ、年配のご夫婦など、老若男女が静かに体を伸ばしたり、ひねったり。その穏やかな光景は、都会の真ん中にいることを忘れてしまうほど。しかし、芝生広場の周囲を見上げると高層ビルに囲まれていて、まるでニューヨークのセントラルパークにいるような錯覚にも陥った。
1時間半、ヨガで心地よい汗を流した160名近い参加者たちは、すがすがしい笑顔を見せていた。感想を伺うと「はじめて参加しましたが、裸足で芝生の上に立つのが気持よかった。小学生以来かしら?」「大地からパワーをもらった感じですよ」「リラックスできました」と誰もが充実感たっぷり。また、ご自身もヨガインストラクターで毎回参加しているという女性は「ヨガを始めて、細胞が活性化されました。肌もツルツルになりましたし、髪の毛も強くなった気がします」とヨガの効果を絶賛していた。

★ 講師のナレッシュ氏にお話を伺った。

「ヨガは予防医学です。ヨガを定期的に行うことで、体に50~60兆あるという細胞が活性化され、再生を促していきます。カラダの全ての機能が一番よく機能するように導いていくので、年齢を重ねても、若々しくみずみずしく健康でいられます。ヨガは傍からみると、ただのストレッチにみえるかもしれませんが、肉体面では筋肉を初め、内臓、分泌系、神経にまでも働きかけており、精神面でも、心を強く、たおやかにしているのです。健全な肉体を育むことで、健全な精神が宿るようになっていくのです。世の中の良い・悪い、好き・嫌い、といった事柄は、実は全て私たちの心が決めていること。ストレスとは、嫌なこと・自分が受け入れたくないことが積みあがって、溜まっていきます。ヨガで前向きの心を養うことで、そういったモノの見方が変わっていきます。自分が予想もしていなかったこと、期待に反することが起きた時、そんな時にも、平静でいられたり、妬みや憎しみといった激しい感情を抑えられたりできるようになっていく。こうやって心が解放されていれば、ストレスは自然と減っていきます。」
大切なのは正しい呼吸、正しいポーズ、リラクゼーション、正しい食生活、前向きな思考だという。車は多少ボディの塗装が剥がれたり、鉄板がへこんでも、エンジンをピカピカにして定期的にオイルを交換していけば、何年でも走れる。人間も同じ。エンジンである精神力を高め、正しい休息や食事、ライフスタイルといったいいオイルを注いでいけば、いつまでもちゃんと走れるのだ。
ナレッシュ氏に「あなたにとってアンチエイジングは?」という質問をぶつけてみると「足るを知り、今の自分に満足していれば、心配ごとなどの心の煩いから自由になっているので、エイジング(老い)や、老いに抗する(アンチエイジング)ということに、考え自体が及びませんよね。でも、いくら心が満たされていても、例えば肉体的に、(と自分の髪の毛を指差して)親から受け継いだ遺伝子で、年齢の割にボクは早く髪の毛が後退してしまっています。ヨガで心身ともに健やかにしていても、こればかりは、いかんともしがたい。それに対処する術をアンチエイジングと理解することも可能なのではないでしょうか」との答え。

ストレスが心をむしばみ、体をむしばんでいく。夜遊びや暴飲暴食へと走る、負のスパイラルから抜け出せない方、ライフスタイルの乱れを整えていくきっかけにヨガを体験してみてはいかがだろう。朝ヨガでリフレッシュした後、ブランチするのもよし、ショッピングに繰り出すのもよしと、さまざまな気分転換の方法に事欠かないのも六本木ならではの魅力。これが、都会の新しいアンチエイジングスタイルなのかもしれない。

この「パークヨガ」は、盛夏は休みになり、涼しくなった10月末にまた単発のイベントが予定されているとのこと。東京ミッドタウンでは現在「ミッドパークプロジェクト」として豊かな緑の中にあるライフスタイルを提案中で、豊かな緑と共にあるライフスタイルの楽しみ方を日本人にもっと知ってもらうため、水花火や野外ライブラリー・カフェなど、今後も多彩なイベントを用意している。また、ミッドタウン・ガーデン内には1.3kmのランニングコースもあり、朝夕と多くの方に活用されている。

●詳しくは「東京ミッドタウン」 WEBサイトでチェックを!

●ナレッシュ・シュレスタ氏
・プロフィールはこちら
・ナレッシュ氏が専属講師を務める「ニーマルヨガ白金台スタジオ」「ブログ」
(女性誌“美的”に“アーユルヴェーダ流 ‘美’処方箋”好評連載中)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧