アンチエイジングニュース

6月5日(金)、伊勢丹新宿店食品フロアでオープン2周年を記念したプレス向けのイベントが行われました。
今回は「キッチンステージ」のレシピ本創刊を記念した記者発表会も兼ねていてウド鈴木さんも応援に駆けつけてくださいました。「キッチンステージ」とは1~2週間ごとに生産者こだわりの食材を「テーマ食材」として人気レストランのトップシェフたちに素材の素晴らしさを十分に引き出すことができ、家庭でも気軽にチャレンジできるレシピを考案して頂くというユニークなコンセプトのイートイン。6月3日(水)~16日(火)は、地方にありながら日本中から注目を集める、山形県庄内のイタリア料理店「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフのレシピで、テーマ食材は同じ庄内産の「特選コシヒカリ」。これを作る生産者の鈴木紀生さんは同じ山形で有機栽培にこだわった米づくりをしていらっしゃいます。そしてこの鈴木さんはタレントのウド鈴木さんのお父様でもあり、農家と食卓をつなぐ架け橋として今回ウド鈴木さんが素材の素晴らしさをPRするため、特別にご来場くださったというわけです。お写真のウドさんの前にいらっしゃる方が、彼のお父様です。
イベント会場には多くの人が長い列を作り、オープン前からすでに賑わいを見せていました。そこで、この美食の宝庫である伊勢丹地下食品フロアで、美味しいだけでなく体にも良いアンチエイジングな食べ物を取材したいと思います。

時間が来て店内に入るとアペリティフ(食前酒)としてスパークリングワインがお出迎え。この食前酒は食欲を増進させる効果や会話を弾ませるために出されることで知られていますが、日本で主に食前酒として出されるスパークリングワインは、他のアルコールに比べてカロリーが低い、炭酸ガスによる血行促進や疲労回復効果、また満腹効果により食べ過ぎ・飲み過ぎの抑止、白のスパークリングワインならそれに含まれるカリウムの利尿作用による新陳代謝の活発化や血圧降下作用など多くの効果が期待できます。
スパークリングではない普通のワインも出されましたが、こちらも白なら前出と同じようにカリウムを多く含むため利尿作用や血圧降下、低カロリーであること、また有機酸を非常に多く含むので、腸内細菌のバランスを整えて大腸がん予防にもつながります。赤ワインは活性酸素を除去する働きのあるポリフェノールや脳機能を改善するレスベラトロールが含まれることで知られています。

生鮮食品の中でひと際目立ったのは「ワールドミート バル ニッシン」。スペインの高級豚として知られるイベリコ豚まるまる1頭の生ハムが店先に堂々と吊るされている光景はあまりにも贅沢でした。1頭につき1トン以上のドングリと、遊牧の為2~3ヘクタールのコルク樫の森を必要とするイベリコ豚は、その特殊な飼育法によりオレイン酸のほかビタミンB群ビタミンE、そして抗酸化物質を豊富に含むようになり、悪玉コレステロールや中性脂肪を減少させ、善玉コレステロールを増加させる働きがあると言われており、アンチエイジングな食生活にふさわしい食べ物です。

グローサリーの中ではまるでスイーツのようにパッケージングされた「MINOSUKE」のお豆腐が目を引きました。キメの細かさと柔らかさが見た目だけで伝わるくらい、一般のお豆腐とは明らかに一線を画していました。お豆腐が体に良いということは周知の事実ですが、具体的にその効用を挙げると、コレステロールの調整作用、高血圧や動脈硬化の予防、消化器系のガンを防ぐ働きや老化予防など様々な症状に効果の期待できる良質な植物性たんぱく質を多く含んでいます。またサポニンという物質も含まれ、これは以前は赤血球を壊す作用がある有毒物質とされましたが、肥満防止や肌のトラブル・お肌の老化を防ぐ効果があることが最近分かってきました。その他にも、お腹をきれいにする作用のあるオリゴ糖や血液をサラサラにするリノール酸リノレン酸、体中の細胞を活性化させて老化や痴ほう症防止にも役立つレシチン、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンカルシウム食物繊維ビタミンEなどお豆腐にはたくさんの栄養素が詰まっています。

最後に「レ・タルト」からフルーツたっぷりのタルトと「セバスチャン・ブイエ」から様々なフレーバーのマカロンをご紹介します。
レ・タルト」のタルトはただ美味しいだけではない、見た目もゴージャスなフルーツがたっぷりのったタルト。ビタミンAカリウム食物繊維、また最近では新世代の抗酸化物質として注目されるオキシカインを含んだメロンのタルトや、食物繊維カリウムカルシウム、抗酸化物質として知られるアントシアニンや女性ホルモンに似た働きをする成分が含まれるイチジクのタルト、変わり種としてはトマトのタルトなどもありました。トマトはビタミンCB6食物繊維、また抗酸化物質のリコピンなど、約15種の栄養素の含まれるとても栄養価の高い緑黄色野菜として知られています。

セバスチャン・ブイエ」のマカロンも、見た目が大変かわいらしいだけでなく使用されるフルーツも体にもおいしい作用を持つものばかりでした。美白効果、抗酸化作用、ヒスタミン(アレルギーなどの痒みの原因)抑制効果、保湿・抗アレルギー作用などの働きのあるフレーズ(ストロベリー)、脂肪の燃焼や分解作用や抗酸化力の強いエラグ酸などのファイトケミカルを含むフランボワーズ(ラズベリー)、ビタミンB6カリウムナトリウムカロテン食物繊維などを含むピスターシュ(ピスタチオ)、抗酸化作用のあるポリフェノールや、ミネラル食物繊維を含み、集中力・記憶力を高める効果のあるショコラ(チョコレート)など多くの種類のマカロンが並んでいました。

こういったデパ地下などに行くと、見た目の豪華さにただ圧倒され、栄養素やその効果などについて考えることは普段なかなかないのですが、「アンチエイジング」という視点で見てみた時、美味しいだけではないという新しい発見がいくつもあり、楽しさが膨らみました。世の中が味だけでなく健康をも求めていること、それを常に斬新な形で提供して私たちを喜ばせてくれるのもさすがは伊勢丹、といったところでしょうか。

ISETAN「キッチンステージ」レシピ
伊勢丹地下1階食品フロア、イートインスペースにある「キッチン
ステージ」のレシピ本が発売されました!
 
著者:伊勢丹・編
定価:1575円(税込)
刊行日:2009年6月5日

掲載レストラン:
オテル・ドゥ・ミクニ、銀座ラ トゥール、料理屋こだま、丸ノ内ホテル、アロマクラシコ、エル・ダンジュ、 馳走そっ啄、御田町桃の木、ゆきむら、 ホテルJALシティ宮崎、エプバンタイユ、カノビアーノ、 アル・ケッチァーノ、タツヤ・カワゴエ、レストランS、 魚豆根菜やまもと、ホテルニューオータニ、賛否両論、 ペリニィヨン、I’S MEATSELECTION、オステリア ルッカ、 アクアパッツァ、レストラン ランスYANAGIDATE、ドマーニ

(AAN web編集部 小田真弓)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧