アンチエイジングニュース

「アンチエイジングの専門家がナビゲート」(ガイド:熊本悦明

男が元気に社会的な支柱として頑張る為に、医学的に“男とは何ぞや”ということを知って欲しい

 

§男性も元気に!
 “近頃、男性の影が何となく薄くなっていますね”と、よく女性達から言われます。女性の影が薄かった時代が長く続いた反動とも言えますが、最近平和な世を背景に、美しい女性方が社会の表面に踊り出て、活発に活動しているのが、かなり目立ちます。いまや女性優位の時代のような雰囲気さえ生まれているといえましょう。
 しかも若者ばかりでなく、中高年の女性方も元気で颯爽としていること、驚くばかりです。その反面、中高年男性共は、形振り構わず、黙々と仕事に励みはするが,溌剌とした活気ある雰囲気に欠け、どうも女性群に較べて元気さないように見えて仕方ありません。

 美しい女性方が張り切り、社会を明るく元気にしているのは大歓迎ですが、やはり男性達も、しっかり“男性力”を発揮して、もっと生き生きと張り切って活躍して頂かねばなりません。勢いが良すぎて横暴なのも困りますが、男らしく、頼もしく、何時までも元気でいてもらわなければならないのでは、との想いを、男性医学専門家の立場から痛切に感じている近頃です。
 特に気になるのが街で行き会う中年夫婦で、奥さんはそれなりの身綺麗にして元気に歩いているのに、一緒の男性は何と無く野暮くさい風情の上、輪を掛けて背中を丸めて付いて歩いていることが多いのではありませんか。

 是非、図のように胸を張ってカップルで歩いて欲しいものです。

 女性方が最近21世紀ルネッサンスと称して、張り切っているのに対抗して、男性も“Rivitalization:再活性化”して、この長寿化社会を生き生きと生き抜きたいものです。そのための生き物・男性の心身溌剌さを支える男性医学が強く求められ始めているのです。
 そこで、もっと男を知って欲しいとの願いを込めて、今回、我が“男のRivitalization:再活性化”の為の“男性医学物語”のページを、開設させて戴いたわけです。

>>>『男をもっと知って欲しい』バックナンバーはこちら

 

筆者の紹介

photo_kumamoto

熊本 悦明(くまもと よしあき)

日本Men’s Health 医学会理事長
日本臨床男性医学研究所所長
NPO法人アンチエイジングネットワーク副理事長

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧