アンチエイジングニュース

「あさりのにんにく蒸しサラダ仕立て」――アンチエイジング料理レシピ(144)

油脂というと健康の大敵のように思っている方も多いようですが、適量の油脂の摂取は、アンチエイジングのために欠かせません。油脂は効率の良いエネルギー源となり脂溶性ビタミン(抗酸化ビタミンのAやEなど)の吸収を助け、お肌を瑞々しく保つ効果があるからです。肌のかさかさ感を感じたら食事を見直してみませんか。また油脂が不足すると、エネルギー不足はもちろん血管や細胞膜が弱くなり、脳出血のリスクが高くなります。

油脂には、血液中の悪玉コレステロールを取り除く働きがある「オレイン酸」や、善玉コレステロールを増やしたり、ガンの発生を抑えるといわれる「α-リノレン酸」など、さまざまな種類があります。

季節のあさりを使ったにんにく蒸しは、あさりの身も大きく味わいも豊かです。あさりの蒸し汁はエクストラバージンオリ-ブオイルをよく混ぜることで、柔らかな味わいのソースに変わります。水菜にかけてサラダ風に召し上がってください。

アンチエイジング料理

<材料>2人分
あさり(殻つき)                 300g
にんにく                     1かけ
赤唐辛子                   少々
エクストラバージンオリーブオイル   大さじ2
白ワイン                    50ml
水菜                       1束

<作り方>
(1)あさりは砂抜きをしたあと、ボールに入れてよく洗い、ざるにあける。水菜も洗って4cmの長さに切っておく。
(2)フライパンに白ワイン、にんにく、赤唐辛子を入れ、あさりも加えて火にかける。煮立ったらふたをして、あさりの口が全部開くまで蒸し煮する。
(3)火を止めたら、エクストラバージンオリーブオイルをまわし入れ、鍋をゆすって蒸し汁と合わせソースを作る。
(4)器に水菜を入れ、上から(3)のあさりのにんにく蒸しをたっぷりとかける。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※カロリー 1人分:160kcal
(料理製作時に材料を計量して算出した概算です。目安としてご利用ください)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧