アンチエイジングニュース

「たけのこと鶏ささみのジェノベーゼソース和え」――アンチエイジング料理レシピ(142)

4月から特定健診・特定保健指導が導入され、メタボリックシンドロームの予防について大きく取り上げられています。10年後、20年後の自分をイメージして、健康で意欲的に暮らすためにはアンチエイジングは欠かせません。そのためにまず、体重コントロールから始めたいと思っている方におすすめなのが、旬の食材を食べることです。旬の野菜は安くておいしいだけでなく、その時期の体調を整える成分が多く含まれています。

旬のたけのこをシンプルに使った和風サラダのような和え物は、食物繊維が豊富です。
食物繊維は胃にとどまる時間が長く、糖の吸収速度をゆるやかにします。また、コレステロールの吸収を低下させ、体内コレステロール濃度を正常にする働きもあります。腸内環境を整えることで、たまった毒素がきちんと排出できる体をめざしましょう。

<材料>2人分
  たけのこ                     1/2本
  鶏ささみ                     1本
  塩、酒                      各少々
  ジェノベーゼソース              大さじ2
  みりん                      小さじ1
  エクストラバージンオリーブオイル     小さじ1
  ハーブ                      少々

<作り方>
(1) たけのこはゆでて、1.5cm角に切る。鶏ささみは塩、酒をふって、電子レンジで加熱し、1.5cm角に切る。
(2) ボールにジェノベーゼソースとみりん、エクストラバージンオリーブオイルを入れてよく合わせ、(1)のたけのこと鶏ささみを加えて合わせる。
(3) 器に盛り付け、ハーブを飾る。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※カロリー 1人分:188kcal
(料理製作時に材料を計量して算出した概算です。目安としてご利用ください)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧