アンチエイジングニュース

「ヨーグルトムース」――アンチエイジング料理レシピ(140)

 日本人にいちばん不足しているとされるカルシウムは、骨粗鬆症に欠かせない栄養素です。女性のみならず、男性も含めたアンチエイジング世代に必須といえます。乳製品に含まれるカルシウムは吸収率が良いので、毎日200mlくらいは摂りたいものです。
気分転換やストレス解消にデザートを食べる方は多いと思います。乳製品を使ったデザートを選ぶとカルシウムを摂りやすいですね。カルシウムが不足するとイライラすることもあります。季節の食べ物と一緒に食べると、カルシウムの吸収を高めるビタミンCや、クエン酸が一緒に摂れるので効果的です。
 今回は手軽に作れるヨーグルトムースのレシピをご紹介します。クリームチーズでこくを加え、カルシウム量もアップしています。上にのせたブルーベリーに含まれる色素のアントシアニンは抗酸化作用を持つポリフェノールの一つで、視力の低下や、目の疲れに効果を発揮することが知られています。1日10粒程度で、効果を期待できるそうですから、デザートの彩りにこまめに使ってみましょう。

<材料>6人前
  プレーンヨーグルト  200ml
  生クリーム     100ml
  クリームチーズ    200g
  グラニュー糖     60g
  レモン汁       1/2個分
  粉ゼラチン      12g
  デコポン       1個
  ブルーベリー     40粒
  ミントの葉      少々

<作り方>
(1)粉ゼラチンを、3倍量の水の中に入れ、15分くらいふやかしておく。
(2)ボールの中に室温にもどしたクリームチーズとプレーンヨーグルトを入れ、なめらかになるまで合わせておく。生クリームは軽く泡立て(3分立て程度)、とろりとさせておく。(1)のゼラチンの中にグラニュー糖を入れて湯煎でとかし、荒熱をとる。クリームチーズとヨーグルトを合わせた中にゼラチン液を少しずつ混ぜ込む。生クリーム、レモン汁も加え、木べらで泡立てないように混ぜる。
(3)容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。上にデコポンのスライスしたものと、ブルーベリー、ミントの葉を飾る。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※カロリー 1人分:276kcal
(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧