アンチエイジングニュース

スパにまつわるエトセトラ

** *No.9 心と身体をほぐすタイ古式マッサージ ***

 熱心な仏教国としても知られるタイ。タイに観光で訪れた人はみな、現地の人々から贈られる「微笑み」とホスピタリティあふれる優しさに癒されて、日本に戻ってきます。

 そして、「また、行きたい」とリピーターとなっていくのです。
そんな、タイに伝わる伝統医学のひとつである「タイ古式マッサージ」についてお話しましょう。

 タイ古式マッサージは、別名「二人ヨーガ」とも呼ばれます。マッサージを受ける人だけでなく、マッサージを施してくれる人の健康にも効果があるのが特徴です。マッサージの最中に行われるアクロバティックなストレッチは、なんとも言えない気持ちよさを感じさせてくれる不思議な療法といえるでしょう。

 マット一枚で行うタイ古式マッサージでは、施術者がいろいろな姿勢をとりながら施術を行うことで施術者自身への負担が最小限に抑えられます。また、施術中にも、施術者本人がストレッチをしながら行ったり、自分自身のツボの位置にクライアントの身体の部位を押し当てたりすることで、施術者の健康にも効果をもたらします。また、施術中は瞑想法を伴った呼吸法を行っています。圧迫時には押す時にゆっくりと息を吐き、緩める時に息を吸います。深い呼吸で新しい酸素を取り入れながら、軽い運動を行っているわけです。

 現在タイで行われているタイ古式マッサージは、主にそのスタイルによって、大きく2つの流派に分けられています。南部式スタイル(バンコクを中心に行われているスタイル)では、指圧療法が強調されるのに対して、北部式スタイル(チェンマイを中心として行われているスタイル)では、ストレッチ動作が多いという違いがあります。

 身体の凝りや疲れを癒すだけでなく、イライラやストレスの緩和など、様々な癒し効果を持つタイ古式マッサージは、日本でも気軽に受けられる人気のトリートメントメニューの一つとなっています。

◎タイ古式マッサージが受けられるタイのスパ
Devarana Spa(テワラン・スパ)
Sukko Cultural Spa & Wellness(スコー・カルチャラルスパ&ウェルネス)
The Spa at Four Seasons Resort Chiang Mai(ザ・スパ フォーシーズンズ リゾート チェンマイ)

スパ&トリートメント編集主幹 上野靖

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧