アンチエイジングニュース

「グリーンアスパラガスと卵のサラダ――アンチエイジング料理レシピ」(138)

旬の食材を組み合わせてとることは、食事からのアンチエイジングに欠かせません。冬の省エネモードからの切り替えで、とかくバランスが崩れがちな春の体調を、うまく調節してくれるのが春の食材です。アスパラガスに含まれる、アスパラギン酸というアミノ酸とアスパラギンは、体内でエネルギー代謝を活発にし、疲労回復を早める働きが知られています。たんぱく質の代謝でできるアンモニアの排出を助け、イライラや、不眠症も防ぐといわれています。

良質のたんぱく質を含み、消化、吸収されやすい卵と組み合わせたグリーンアスパラガスと卵のサラダは、疲労回復や、ストレスで消耗した栄養素を補うことができる、手軽でおいしいアンチエイジングメニューです。

<材料>2人分
  グリーンアスパラガス  1わ  
  卵              2個
  塩、こしょう        少々
  マヨネーズ        大さじ1

<作り方>
(1) アスパラガスははかまを取り、根元の固いところは、ポキット折れるところで折り、取っておく。たっぷりの湯に塩を入れ、色よくゆでる。3等分に切る。
(2) 卵は、熱湯に入れ8分くらい茹で、半熟にし、水にとって冷やしておく。
(3) ボールに、半熟卵の殻をむいて入れ、フォークなどで粗くくずす。塩、こしょう、マヨネーズで調味し、(1)のアスパラガスをいれて合え、皿に盛る。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※カロリー 1人分:143kcal
(料理製作時に材料を計量して算出した概算です。目安としてご利用ください)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧