アンチエイジングニュース

「そばがき 鴨きのこ汁」――アンチエイジング料理レシピ(133)

寒い季節は、血圧が気になる方も多いようです。昔から高血圧によい食べ物として知られているそばは、麺類の中でも特に、栄養価に優れています。

体内の糖質や、脂質をエネルギーに変えるビタミンB1、B2が豊富です。特に注目されているルチンはポリフェノールの一種で、かんきつ類の黄色い色素などとともに、ビタミンPの仲間ですが、他の食品からはなかなかとれない貴重な栄養素で、毛細血管壁を強くするほか、血圧を上昇させる成分の働きを弱めます。アンチエイジングのためには、積極的に食べたい食材ですね。

ルチンは水溶性なので、ゆでるときに溶け出す難点がありますが、そば粉を熱湯で練っただけのそばがきは、そばの栄養成分を丸ごといただけます。そばより素朴な味わいですが、鴨やきのこのうまみを生かしたつけ汁で召し上がるのも一興です。

<材料>2人分
 そば粉                50g
 熱湯                 100ml
 鴨肉                 100g
 ストレートめんつゆ          200ml
 しめじ                1/2パック
 しいたけ               3枚
 細ねぎ                6本

<作り方>
(1)しめじは食べやすい量に分ける。しいたけはせん切りにする。細ねぎは小口切りにする。鴨は切れくらいにそぎ切りにする。
(2)鍋にめんつゆ、しめじ、しいたけを入れて煮る。仕上げに鴨を入れて、さっと火を通す。別の鍋に、熱湯を沸かし、そば粉を入れて、よく練り、そばがきを作る。
(3)丼を温め、一口大にしたそばがきを入れ、上から(2)のつゆを張り、細ねぎの小口切りを散らす。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※カロリー 1人分:210kcal
(料理製作時に材料を計量して算出した概算です。目安としてご利用ください)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧