アンチエイジングニュース

「アンチエイジングトーク」Vol.3ミュージシャン DIAMOND☆YUKAIさん

健康で美しく歳を重ね、自分らしく、素敵な生き方をしたい。そんな生活を実践されている方々の健康や美容の秘訣を伺う「アンチエイジングトーク」
第3回のゲストは、「常にチャレンジをしながら人生を楽しむことが大切」と、毎日の生活を楽しむことで自分らしくいられ、アンチエイジングにつながっているというミュージシャンのダイアモンド☆ユカイさんです。

若さとパワーの秘訣は好奇心
常に新しくユカイなサムシングを

Vol.3 ミュージシャン DIAMOND☆YUKAIさん

伝説のロックバンド「RED WARRIORS」のボーカルとしてデビューした当時から変わらぬルックスとパワフルな歌声で多くのファンを魅了し続けるダイアモンド☆ユカイさん。その若さとパワーの秘密は、「無理をせずに楽しみながら」を基本にしたオリジナルの健康法にあるとか。40代を迎えた頃から始めた男の料理も、体によいマクロビオテックを取り入れるなど、”努力”ではなく”楽しく”食生活を改善しているといいます。
今回は、ダイアモンド☆ユカイさん流”健康”の秘訣「無理せず楽しみながら健康管理」について伺います

――食は生きるための基本
デビュー当時は、毎日のようにライブがあったので代謝も激しく、とにかく食べないと倒れるという感じで、朝から肉やうなぎ等パワーのでるものを食べ、夜はライブという生活でした。ファストフードやインスタント食品も食べるし、酒も飲む、肉とバーボンは欠かせないという今思えばメチャクチャな食生活とハードスケジュールで健康なのか不健康なのかも分からない毎日。それでも若かったし、「これがロックンローラーだ!!」と暴飲暴食の日々でした。
30代で結婚、離婚を経験、この離婚という経験が色々な意味でターニングポイントになった気がしますね。離婚直後、食欲もなくどんどん痩せしまって……。そんな自分を見て「ちょっと待てよ」と。「こうなったら男一匹生きていくためには、まず食べることが基本になるのでは?」と思い直し、手始めに料理本を購入。自炊ってやつを始めようと本を開いても書かれていることがチンプンカンプン。最初はご飯の炊き方さえ分からない状態で、お釜じゃなく炊飯器本体に水を入れて壊してしまったり、炒め物をしようとして自分の髪の毛を焦がしてしまったり……、数々の失敗を繰り返すうちに、なんとか食事と呼べるものが作れるようになって、料理をすることも楽しくなってきた時、アメリカで活躍するフォトグラファーの友人がマクロビオテックをはじめたという話を聞かされたんです。最初は「マクロビオテック?何それ?新しい美容体操か?」なんて思って話を聞いてみると、大好きなジョン・レノンが、ヨーコとの間に子供をつくろうと食生活から改善するために取り入れた食事がマクロビオテックだと説明され、玄米菜食ってどんな感じなのかな?と興味を持つことに。

――体が欲しているものを楽しく食べる
マクロビオテックを取り入れる時、酒もタバコも一切辞め、コーヒー等の嗜好品もあまり摂らなくなったら、なぜか体が清々しいというかスッキリしていることに気付き、「こういう食生活を体が欲していたのかな?」と考えるようになりました。
よく、周りの人から「変わらない」と言われ、いつからか自分の年齢も忘れてしまった気分だけど、気付けば40代も半ばでさすがに朝から肉やうなぎなんて生活はキツイ。そんな自分自身の体調の変化や環境の変化など色々な事が重なって、本当に自然な形で食生活が健全なものに移行していった感じかな?
でも、絶対に肉は食べないとか、米は玄米じゃなければいけないといった縛りはしてないですよ。付き合いで外食をすることも多いし、時には肉を食べることもある、最近は少しなら酒を飲む日もあるし、マクロビオテックをやっているからこれは食べませんみたいなことじゃなくて、興味があるから食べてみる、自分に合っているから続けてみる、そんな感じ。就寝4時間前位からは食べないようにしているけれど、食生活の変化は努力して健康的なメニューを食べるのではなく体も欲し、楽しみながら続けているから全く苦にならないですね。

――睡眠時間は声に反映
多くのミュージシャンはある年齢になると声がシャガレてでなくなるという話を聞いても若い頃は全く信じられなくて、逆にシャガレたハスキーヴォイスに憧れを持っていたりしたけれど、最近”声のケア”ということは考える時期なのかな?と思うようになりました。
もともと声量があるので、特別なケアをしなくても、多少不摂生をしたまま激しいステージが続いてもステージに立てばいつもどおりに歌えたのに、最近、睡眠をあまり摂らない等不摂生をした時に声の出がよくないなと感じるようになり、睡眠の大切さを再認識させられました。年齢的にも今後歌い続けていく上で、声のケアをしっかりと考える時期なのかな?と。
昔は憧れていたけれど、いざ自分がシャガレた声しか出なくなってしまうと、歌える曲が決まってしまい、ミュージシャンとしての幅が狭まってしまう。それは、今後歌い続けていく上で自分にとって決してプラスではない。どんなケアの方法が自分に合っているのかはまだ模索中だけれど、今はとにかく睡眠をしっかりと摂るよう心がけ、8時間睡眠を目標にしています。

――アンチエイジングは内面から!!
何事にも興味を持って毎日をユカイに

アンチエイジングの基本は、まず内面から。年齢を重ねることを「年を取ったな~」とネガティブに考えるのではなく、人生を楽しむことが大切なんじゃないかな?
例えば、今の自分と20代の頃を比べると体力は確実に落ちているけれど、年齢と経験を重ねることでそれを補うだけの”気力”と”技術”が身についていると思う。だから、僕はデビュー当時と比べたら、今の方が歌うこと、ライブパフォーマンスをすることの技量は確実にステップアップしていると思っています。
9月13日~15日に開催する3DAYSライブでは、デビューから今までの曲の中から選りすぐりのナンバーを選び、3日間すべて違う内容でステージを作るという試みをします。その中で歌う曲もただ昔の曲を歌うのではなく、今のダイアモンド☆ユカイだからできるライブパフォーマンスを新鮮な気持ちで、当時よりもカッコイイ今を見せ、聴かせたいと思っていて、激しいだけでなく、色々な楽しみ方が出来るような内容にしてあるのでお客さんもその人なりの楽しみ方をしてもらえたらいいと思います。
何事も”楽しむ”ことがパワーの源のような気がするんですよね。例えば、男だから、女だからとこだわらずに、1人の人間として楽しいと思ったことを自分の人生に取り入れています。部屋に花を飾ったり、アロマの香りを楽しんだり、アロマトリートメントを受けることもあるし、僕の中では人生を楽しむことに女性がすること男性がすることという区別はないんですよ。ファッションも、娯楽も、常に新しい刺激を求めて人生を楽しんで内面を豊かにしている人は、清々しく輝いてみえるんじゃないかな?毎日の生活を楽しむことと、夢を持ち、それに向かっていくこと、そんな内面の充実こそが究極のアンチエイジングになると思います。
僕は、デビューの頃からずっと“オンリーワンの存在でいたい”と思っていて、今後も多くの刺激を受けながら、自分らしく、上を目指しながらやっていきたいという目標があります。そのためにも、今は音楽に限らず、自分にはどんなことができるのか、本当に自分に合うものは何なのかという自分なりの道を探している途中。自分の夢に向かうためなら苦しいこと、嫌なことも乗り越えられるから、「いつでも新しいサムシング」をテーマに、自分なりに夢に向かって歩んで行きたいと思っています。
そして、目指せ素敵な50代!!

取材・執筆:岩原明子(フリーライター)


ライブDVD
「ROLLING ROCK’S VOL2」


ブログ『ユカイなサムシング』

プロフィール
DIAMOND☆YUKAI(ダイアモンド☆ユカイ)

1962年3月12日生まれ。
86年10月伝説のロックバンド「RED WARRIORS」のボーカルとしてデビュー。86年、89年と2年連続で西武球場コンサートを成功させるもわずか 3年余りで解散。解散後、DIAMOND☆YUKAIとしてソロ活動を開始。音楽活動の傍ら役者として日本はもとより海外の映画にも出演。舞台、CFナレーション等多方面で活躍中。
主な作品に、CD「I’M THE BEST(世界の女は俺のもの)」、「君はともだち」(トイストーリー日本語版主題歌)、バラードアルバム「Night Lifeシリーズ」他。
映画『TOKYO POP』(日米合作)、『Lost In Translatio』(ソフィア・コッポラ監督)、『弾丸ランナー』、『SAMURAI FICTION』。
2007.12.2東京キネマ倶楽部にてゲストに木暮”SHAKE”武彦を迎え行われたライブDVD「ROLLING ROCK’S VOL.2」¥5,880(税込)絶賛発売中!!
ブログ『ユカイなサムシング』 毎日更新中!!
最新情報:9/13(土)9/14(日)9/15(月・祝)SHIBUYA BOXXにて”LIVE SOMETHING 3DAYS”開催

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧