アンチエイジングニュース

「ガスパチョ」――アンチエイジング料理レシピ(108)

気温がすずしくなってくると、盛夏と違って水分補給を忘れがちです。水を適度に飲むことはもちろん、食事からも野菜や果物に含まれる水分と、不足しがちなビタミン、ミネラルを補充しましょう。飲むサラダといわれるガスパチョは、スペインの冷製トマトスープですが、数種類の野菜を組み合わせることで、いろいろの栄養素を摂れ、相乗効果が期待できます。生を丸ごとミキサーにかけるだけなので、熱に弱いビタミンCも壊れることなくたっぷり摂ることができます。また、トマトのリコピンや、赤ピーマンに含まれるカプサイシン、βーカロテンは強力な抗酸化力があるので、紫外線の酸化トラブルから体を守り、美白やアンチエイジングに効果があります。良質のエクストラバージンオリーブオイルは、ガスパチョの味わいを高めるだけでなく栄養成分の吸収を高めます。氷でいっきに冷やし、作り立てをいただくのがベストです。

ガスパチョ

材料 2人分

 赤ピーマン  1/2個
 完熟トマト  1個
 きゅうり  1/2本
 玉ねぎ  30g
 にんにく  1/2片
 ご飯  20g
 エクストラバージンオリーブオイル  大さじ1
 ワインビネガー  大さじ1
 塩  小さじ1
 こしょう  少々
 冷水  1カップ

作り方
1. 赤ピーマンは表面を焼いて皮をむき、種を取って2cm角くらいにする。トマトは皮をむき、ざくぎりにする。きゅうり、玉ねぎは大きめの角切り、にんにくはすりおろす。
2. ①の野菜とご飯をミキサーにかける。なめらかになったら、調味料を加え、さらにミキサーにかける。
3. ②をボールに入れ、冷水を加え、よく混ぜ合わせる。器に盛り、氷を浮かべ、オレガノを散らす。タバスコを加えると、パンチのある味わいになる。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※カロリー 1人分:120kcal
(料理製作時に材料を計量して算出した概算です。目安としてご利用ください)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧