アンチエイジングニュース

「かつおのサラダ仕立て」――アンチエイジング料理レシピ(105)

蒸し暑い日が続くと食欲不振に陥りがち。

食が細くなると血液中のヘム鉄を食事からまかなえなくなり、慢性貧血になりかねません。女性だけではなく、男性も年齢が高くなるに連れて、ヘモグロビン(血色素)が少ない人が増える傾向にあります。年齢が高くなるにつれ、食が細くなるうえに鉄の吸収率も低下するためでしょうか。

かつおなど赤身の魚には、鉄分が多いので積極的にとりたいものです。動物性食品に含まれるヘム鉄は、非ヘム鉄に比べて、5~10倍も吸収されやすいのが特徴です。しかし、葉野菜には、非ヘム鉄のほか、鉄の吸収を助けるビタミンCや葉酸が含まれるので、組み合わせて摂ると、貧血予防に効果的です。

かつおのサラダ仕立ては、薬味ときゅうりをサラダのようにたっぷり使っています。きゅうりのしゃきしゃき感が思いほか、かつおと合って食べやすく、食欲を増進させるポン酢は、鉄の吸収を良くし、疲労回復にも有効です。

かつおのサラダ仕立て

材料2人分

 かつおの土佐作り  180g
 みょうが、小長ネギ、しそ  各2
 きゅうり  1/2本
 ブロッコリースプラウド  1/2パック
 ポン酢(作りやすい量)  
  酢  140ml
  柚子の絞り汁  60ml
  しょうゆ、みりん  各大さじ1
  昆布とかつお節  少々
  エクストラバージンオリーブオイル  小さじ2
 おろししょうが  適宜

作り方
(1)ポン酢を作る。ボールに酢、柚子の絞り汁、しょうゆ、みりん、昆布とかつお節をつけてしばらく置き、濾す。
(2)かつおの土佐作りを求め、7mm厚さの刺身にする。みょうが、長ネギ、しその葉をみじん切りにして、さっと絞る。きゅうりもみじん切りにして、加える。
(3)器にかつおを盛り、(2)をたっぷりとのせ、おろししょうが、ブロッコリースプラウドを飾る。食べる前に、エクストラバージンオリーブオイルとポン酢をたっぷりとかけ、全体をなじませるように軽くたたく。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※カロリー 1人分:220kcal
(料理製作時に材料を計量して算出した概算です。目安としてご利用ください)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧